家庭内別居の夫と子ども3人、夫の合意有りで婚外彼氏の居るアラフィフパートタイム主婦のシナモンです。


昔は、苦手だけど我慢してた。何度か注意した事もあるけど、言い返されるだけなので諦めた。


今は、一緒にテーブルにつく事は無いし、もし近くで聞こえてきたら、スマホで音楽流したり、歌って聞こえないようにする。


子どもはちゃんと口を閉じて食べる。若干末っ子が怪しいが、上の子らも注意してくれる。

我が子には、「お父さんは、お母さんの子どもじゃ無いから無理なの!お婆ちゃんがそう育てたんでしょ。」と最大の皮肉を込めて言った事もある。自覚が無いと直らないよね~。


まぁ、朝は皆各自のタイミングで済ますし、昼は居ないし、夜も夫は基本夜遅くに一人で食べるから。皆で揃って食べないんだよね。


例えば子どものバースデーケーキでも「後から食べる」と言う。一緒に祝う気がない。もう一言誘うと、「狭い」とか「座る場所無い」とか、不機嫌な返事で結局部屋に行ってしまう。これが普通、ここに私の感情は動かない、でもひょっとして、変なのかな?


私に至っては、大人を祝うなんておかしい事らしい。今までリクエストして、ケーキや商品券貰った事はあるよ。でも、こうすれば良いんでしょ、ってテンプレートしか伝わって来ない。


相手を喜ばせたい、ちょっと驚かせたい、そういう主体的な感覚を感じた事がない。これって、単に理系脳なのか。何かの特性に引っかかるんじゃ無いかなぁ。