本日のねらい

七夕の製作を通して行事に興味を持ち、親子で完成させる喜びを味わう。
ハサミを使い、指先の発達を促す。

 

 

五領域での育ち

【人間関係】保育所での生活を楽しみ、身近な人と関わる心地よさを感じる。

【表現】生活や遊びの中で、興味のあることや経験したことなどを自分なりに表現する。

 

 

2歳児保育参加の様子をお伝えします。

 

まず、朝の会ではいつもと違う環境だったからなのか、

緊張していたたんぽぽ組さん

お名前を呼ぶと手を挙げてお返事してくれました。

 

親子で七夕の壁面の製作をしました。

 

 

お家の人と一緒にハサミを使って、星を作りました。

子どもたちは「おほしさまだ」と笑顔で喜んでいました。

 

 

織姫と彦星の着物を折り紙で折り、顔を描きました。

さらに、画用紙いっぱいに絵を描いて

お部屋はとても笑顔で溢れていましたよ。

 

 

完成した七夕の製作を見て「できた!」と

子どもたちも保護者の方々も嬉しそうでした。

 

 

給食では笑顔で和気あいあいとした雰囲気でした。

素敵な七夕の壁面が出来上がり、楽しい保育参加になりました。

皆さんの願い事が叶いますように。

 

本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

記事作成 木戸

 

AIAI NURSERY 鴫野駅前

大阪市城東区鴫野西5−1ー24

ビエラタウン鴫野JR鴫野駅NKビル3F

TEL:06ー6167ー7458