本日のねらい

野菜に触れたり、調理過程を見たりして、野菜を少しでも食べてみようとする。

野菜や調味料を見て、触れ、実際に調理する過程を見る事で食に関心を持ち、

食べたいもの好きなものが増える子どもを育む。

 

5領域での育ち

【健康】様々な食品や調理形態に慣れ、ゆったりとした雰囲気の中で食事や間食を楽しむ。

 

2歳児の食育の様子をお伝えします。

 

今日は、野菜に触れ、調理する様子を見ました。

 

最初は、絵本と副菜に出てくる野菜に触れました。

いつも食べる姿でない野菜を見て、興味津々でした。

実際に触り、皮を剥いたり、白菜をちぎったりして、

普段経験できないようなことをして

子どもたちは楽しんでいましたよ。

 

 

次に、野菜を切る工程を観察しました。

大きかった野菜が小さく切られていく様子を見て

「小さくなった」と驚いていました。

 

 

最後に大きなボールに大根、白菜、とうもろこし、きゅうりを入れ

おかかと醤油で混ぜ合わせていく過程を見ました。

鰹節を匂った子どもたちは「いい匂い」と言っていましたよ。

「味見してみる?」と聞くと子どもたちは目を輝かせ

ひと口食べて笑顔でした。

 

 

盛り付けられた副菜を食べる姿も見られ、

野菜をパクパクと食べていたたんぽぽ組さんでした。

 

 

これからもお野菜をいっぱい食べて大きくなってね。

 

 

記事作成 木戸

 

AIAI NURSERY 鴫野駅前

大阪市城東区鴫野西5−1ー24

ビエラタウン鴫野JR鴫野駅NKビル3F

TEL:06ー6167ー7458