本日のねらい

保育者と一緒に落ち着いて避難訓練に参加し、避難の仕方を知る。


食材を実際に見て触れることで

食べ物に関心をもつ

 

5領域での育ち

 

【言葉】相手の言葉や話を聞き、自分でも思ったことを伝えようとする

 

【環境】生活や遊びの中で様々なものに

触れ、音、形、色、手触りなどに気付き、感覚の働きを豊かにする

 



 今日は地震と火災の避難訓練を

しました。

 

地震の際はダンゴムシのポーズで頭を守って机の下に隠れること、

火災の際は鼻と口を手で覆って煙を吸わないようにすることなど

毎月確認している避難の仕方を覚えて

保育者の話を聞いて落ち着いて避難することができていましたよ。

 

 

避難時の約束事「おはしも」の確認も再度行いました。

 

おさない・はしらない

しゃべらない・もどらない

の約束事を声に出して確認することができました。

 

 

 

0歳児つくし組さんは午睡明けに

食育の活動をしました。

給食の先生が色んな種類の野菜を

持ってきてくれて

みんなで本物の野菜に触れて

楽しんでいます。



 つくし組さんの顔より

大きなカボチャや大根などに触れて

興味津々です。

ツンツンとつついてみたり、

そーっと触れたり握ったりと

楽しく食育活動に取り組むことが

できました。


明日も元気いっぱいに

保育園に来てくださいね。

 

記事作成 小松、坂田

 

AIAI NURSERY 鴫野駅前

大阪市城東区鴫野西5−1ー24

ビエラタウン鴫野JR鴫野駅NKビル3F

TEL:06ー6167ー7458