昨日も快晴、最高気温は24.8℃夏日とならず、からっとした天気でした。
午前中は庭作業、半そででも暑い
家の中では暑さを感じられません。
夕刻打ち合わせ会議があり出かけました。

先日男鹿半島の寒風山でシダの会の観察会から③(5/9)
寒風山の中腹には風穴があり、周辺にはヒョウタンボクの仲間3種類生育しています。
エゾヒョウタンボクの花


アラゲヒョウタンボクの実


ヒョウタンボクの花はまだで撮りませんでした。
ウスバサイシン


カンボクとカマツカはまだ蕾。

 


タニウツギはまだ蕾でしたが現在はあちこちで咲いています。

 

昼食後大潟村生態系公園に移動しました。
ベニバナトチノキ

 


キンギンボク


アズキナシ


コナラ