昨日は快晴。朝から青空が広がりとてもいい天気でした。
ガンカモ類の調査担当日になっており早朝小友沼へ。
マガンが10万羽近く、ハクガンが1000羽ほど。夜明け前に一斉に飛び上がりました。
半分ほどは沼に降り、その後何回かにわたって飛び出し採食場に向いました。
前にも書きましたが、一時大幅に減った飛来数が再び増えて、結果的に今の時期の例年並みの飛来数となったようです。
ただしハクチョウ類は120羽ほどと少ないままです。
とてもいい天気と、午前午後併せて3時間ほど庭作業をやりました。
昨秋草の鉢には地面に置いて枯葉、木物は室を作り毛布などで覆っていましたがどちらも凍って固くしまりはぎ取れません。
びっくりでした。

ガンカモ類で再びに賑わっています。
以下は妻が撮ったものです(3/5)
小友沼でオナガガモの群れ。


近くの田んぼでマガンの群れに出遭いました。人家の直ぐ近くです。

 

真ん中上部をトリミングしました。

 

 


後で写真を確認するとシジュウカラガンも写っていました。
この後も早朝の小友沼でマガン、ハクガンを撮っていますので整理次第アップしたいと思います。