昨日は朝方は曇り空でしたが、その後は青空も見える穏やかな天気となりました。
早朝小友沼へ出かけ、着いたのは6時少し前。
小屋のいた人から15分前にマガンの大群が飛び出して、広い沼が真っ黒になる位のすごい数だったとのこと。
12日ピークで8万羽書きましたが、昨日はそれを超えマガン約10万を数えて様です。
そしてハクガンが200羽を超え、ハクチョウは3000羽ほど。
ハクチョウたちの飛び出し光景を眺め帰りました。
朝食後庭の作業を少し。
来客もあり昼食をそこそこに温泉へ。
少し遠回りになる内陸部を走りました。
雪がやった消え、ぬかるんだ田んぼで雁や白鳥の大群が食事中でした。
入浴先は白神温泉ホテルにしました。

白神山地をバックに飛ぶマガンを小友沼近くで撮りました(3/10)