昨日は秋晴れのとてもいい天気となりました。
午前中は病院へ出かけ、その後小友沼に出かけました。
小友沼にガンがやってくるようになりました。
今朝の情報ではマガンが300羽以上そしてコウノトリが確認されたとのこと。
残念ながらコウノトリは少し前に飛び立ったとのことでした。
午後からは散歩を兼ねて蝶を探しに出かけました。

昨日の小友沼です。
マガンが100羽以上いましたが、逆光で上手く撮れませんでした。

マガンとサギの他にカモ類もいるかも。


以下は前に撮った小友沼ものです(9/24)

マガン

 

アオサギの幼鳥とカルガモ

 

サギ類の集団


そして(9/22)朝、ガン類はわずかでいたようですが、日中は確認できませんでした。

 

 

とんぼいろいろ。

 

 

今までも小友沼も含め主に近郊の自然を撮ってきましたが、これからは小友沼の比重が多くなります。