瞑想を始めてみませんか? | 紫菊(しぎく)日々徒然 

紫菊(しぎく)日々徒然 

子供のころから不思議なことに巻き込まれて
どん底な人生を命からがら必死に生きてきたら
元気と幸せを求めたらヒーラーになりました

 

ありがとうございます

 

宇宙(そら)の調べと生きる

 

紫菊です

 

 

 

今日は瞑想のお話を

 

 

私は瞑想を始めて13年目に入ります

 

最初の頃は不眠症対策として

 

お布団の中で始めたのが切っ掛けです

 

今では日中に毎日1時間は瞑想時間に使っています

 

 

瞑想は良い面もありますが悪い面もよく聞きます

 

 

それが禅病や魔境と呼ばれるもの

 

私自身は経験が無いので、知識だけのお話になってしまうのですが

 

魔境とは

 

悟りと勘違いをして、精神のバランスを崩してしまった状態 

 

と書いてあり 恐怖心、不安、違和感、鬱状態 妄想や幻覚にとらわれる(認知異常)

 

ここまで書いてあると正直怖いですw

 

良い面もあります

  • 不眠解消と睡眠質の向上
  • ストレスと不安の改善
  • 集中力が上がる
  • 感情コントロールができるようになる
  • 高血圧の予防

 

私は当時、不眠症を患っていたので寝ればいいって思って始めたのですが

 

私の場合は初めてすぐに目を閉じた状態で目が見えたりとか

 

驚く状態が続き(未だにあれが何かがわかっていないですが)

 

寝たい一心で続けた記憶があります

 

 

時間も寝るまでなので多分短い時間だったと思います

 

目を閉じて、呼吸を整えてそこに意識を合わせるだけ

 

何か見えるけど、それは無視することにしてw続けて寝ました

 

それを続けていくと、見えているものは段々とフルカラーから

二色のモノクロに近いものになり

 

気にしなくなってきました。

 

数年たっても、元々の体調不良が良くならないので

 

ヒーリングを覚えることになったのですが

 

私は悪い面が偶然にも表にでなくなってきたのだと推測しています

 

そのまま数年がたちヒーリングすることによって

 

内観やイメージ訓練など鍛えることによって地につけた瞑想(グランディング)を身に着け

 

自分の中で眠っていた感情(良いものから悪いもの)の付き合い方(向き合って認めて流す)

 

を覚えた気がします

 

ヴィパッサナー瞑想とかによく注意として書いてあるのは

最初から長い時間の瞑想をさけていることです

 

少しずつ内観する、今を生きる 呼吸を観察する ただそれだけなのです

 

と簡単に書きましたが、極めるには瞑想センターに行ったりとか

10日間毎日10時間瞑想するとか

 

ものすごい事をしている所もありますが

 

毎日、1時間の瞑想だけでも凄く効果はあります

 

魔境、禅病さえ気を付けたら

 

瞑想は良いことが多いので 

 

是非とも 興味ある方と一緒にしていきたいと思い

 

決めた時間に一緒に瞑想をしたいと思います

 

もし普段から瞑想をしている方、興味あるけどしたことない方がいましたら

 

30分だけ寝る時間に

 

同じ時間に合わせて瞑想をしませんか?

 


瞑想会を開いていきます

 

 

 

参加したい方はline登録をよろしくお願いいたします

友だち追加

 

 

 

お友達登録すると、お知らせや瞑想会の最新情報が届きます

 ラインで相談受付もしております

 

  友だち追加