留学するにあたって、1番悩む事が…

『留学するにしても、語学学校ってどこが良いんだろう??』

だと思います。

私の場合、エージェントを先に決めてしまったので、学校や滞在先の選択肢はありませんでした。

(ここは色々事情があったのですが、もし機会があればご説明させていただく事として、今は省略させていただきます。)

まず真っ先に大切な事。
エージェントを通す?通さない?

これは、私は個人のマネジメント能力によって決めていただければいいと思います。

航空券も自分でとれる、学校の申し込みも英語でできる、空港から街までのアクセスも自分で何とかできる。
ならば、エージェントは通さない方が得だと思います。仲介料かからないので。

初めてでよく分からない、不安。
ならば、エージェントを通した方が絶対安心です。
不安なことは全部エージェントの方に聞けるので、これは本当安心ですよ。


ネットには色々情報があるので、資料請求したり電話したりして決めるといいと思います。


あとは何処の語学学校にするか。

因みに私はスリーマに滞在し、滞在先から徒歩で10分弱の学校に通っていました。

あ、滞在先から学校が近いってのは、地味に大切です。
なぜならマルタは坂道が多いので、学校の行き帰りで結構最初疲れます。えぇ。

スリーマはスーパーも近くにあり、The Pointというショッピングモールもあり、滞在するにはかなり便利な場所です。

ferry乗り場も近く、首都のバレッタへもferryで10分くらいで行く事が可能です。

夜の街セントジュリアンまでも歩いて20分で行けるので、良く飲みにセントジュリアンまで皆で歩いて行っていました。


しかしながら学校は本当にたくさんあります。
スリーマ、セントジュリアン、バレッタ…その他の街にも。

選ぶポイントは、
☆どの街の学校にするか
☆日本人の比率はどうか

が最優先事項かなと。

過ごしやすい街はやはり手前味噌ですが、個人的にはスリーマだと思います。
買い物大好き、自炊したい、観光したい、って方は、アクセスの事を考えるとスリーマ結構便利ですよ。


クラブ大好き!夜はたくさん遊びたい!
って方は間違いなくセントジュリアンの方がオススメです。

セントジュリアンのパーチャビルに全て夜の楽しみは詰まっています。
あと美味しいレストランも、セントジュリアンに集まってる気がします。

首都のバレッタは私は個人的にマルタで一番好きな街です。
お土産もここが一番の買いやすいと思います。

街で出会ったロシア人の人は、バレッタにある少人数(2〜3人)対応の小さな学校に通っているといっていました。
クラスが少人数だと、先生の指導も受けやすく、英語を学ぶのにとっても良いと言っていました。

確かに、クラスの人数も調べてみるといいかも知れません!

ただ、クラスで出会う人数が多ければ、色々な人と出会う事ができます。

クラスのメンツは、ある意味その時の運によると思うので、多ければより素敵な出会いがあるかもしれません


私が思いつく学校選びのポイントはこんな感じです!!

他にも色々なブログやサイトを見比べて、自分に合いそうな語学学校を是非探してみて下さい

ではでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます

おしまい