自分の事を

『人見知りだ

と思っている方には、留学ってかなりハードル高いですよね。


少なくとも私にとってはかなりハードル高かったです


なので、私個人の経験をお伝えする事で、少しでも留学への不安が軽減出来ればと思いつつ…

個人的な感想を書かせていただきます。
(個人的なものですので、是非参考程度にお読みください。)

前情報として、ソフト鬱だった私は、人と知り合う事で疲れを感じやすい状態でした。

まぁそんな状態で留学するのはかなり無謀だとも思いますが

なので、ベースはunfriendly な状態だったと思います

本当すみません


しかしながら結論、そんなけったいな私でも、大好きな友だちと出会える事ができました。

多分それは、マルタだったからかなぁと思ってます


ではでは、先ずはマルタの特性から

マルタって不思議な所でですね、学校以外でも友だちがすぐ出来ます

実際、私にとって大切なマルタの友人との出会いは、学校ではなくマルタのバスの中でした

これは、特に人見知りの方にマルタをオススメする動機でございます。

自分からいかなくても、自然に出会いが降ってくる。そんな場所です

基本マルタの人(Maltese)はフレンドリーですので、1人でウロウロしてると、

『どこから来たの?』

と話しかけられる事が日常的にありました。


Maltese だけでなく、マルタに来ているその他の国の人とかとも、気軽に話す事が出来ます。

『どこから来たの?!
私も今3週間だけホリデーをとって語学学校に通ってるの!』なんつって、会話が始まります。


SNSが発達した昨今は繋がりやすいので、本当便利ですよね〜。


あ、余談ですけど、色々なサイトにあるように、
現地に行く前に『WatsApp』アプリをインストールして行く事をオススメします。間違いなくしていって下さい


あと感じたのは、2017年現在ですが、みんなFacebookではなくインスタの方だけを利用してる外国人が多いなぁと。たまたまかも知れませんが…

なので念のためインスタも始めておくといいかもしれません。


マルタ観光のついでに、人との偶然の出会いを楽める

これはマルタの魅力だと思います🇲🇹


次に学校ですが、
学校のクラスは自分の英語のレベルにあったクラス分けをされます。

なのでクラスメイトはもちろん!英語が片言です

(あ、私の英語が片言だったからですが…)

なので、ネイティヴとは違ってゆっくり会話する事が出来ます。

ので、英語が不安な方も、学校では気負わずにすぐに友だち出来ます!

けったいな私のように出会いを制限するためにunfriendly にしなければ、もっと多くの素敵な出会いが待っていると思いますよ


個人的な感想なのでこれが全てではないですが、

人見知りにもマルタの門戸はババンと大きく開いていて、優しく受け入れてくれました


ではでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます

おしまい