私のように、転職するついでに留学してみようかな〜ひらめき電球と思う方へ、留学するにあたって大切な事!!(個人的に)


やりたい事リストを作る。』


私は、作りました、えぇ
大したものじゃないですが

(リストの内容に関しては、またもし機会があれば、ご紹介したいと思います。)


!その前に。リストの他に、留学の目的は別にハッキリと持っておく事をオススメします
目的なく留学に行かれる方はあまりいらっしゃらないかとも思いますが、折角だから留学行ってみようかなと言う方は、うっかりそこが抜けてしまいかねないので、念のためひらめき電球

現地ではかなりの確率で『なんで語学留学きたの?なんのために目?』って聞かれる事多かったです。

その時のために、目的を明確化というか、言語化メモしておくと困らないかもしれません。

他の人に胸をはって話せる大義名分じゃなくても、全然問題ないと思いますOK

ただ、行ってみたかった、来てみたかっただけはあまりオススメしないです。

なんで行くの??って、自分に問いかける行為、事前に詰めてやっておくのはかなりオススメです
留学に対しての自分軸を持っておく、と言うと分かりやすいですかね


さてさて、リストを作ってみた結果ですが、かなり作って良かったと感じています。 



私はリストのおかげで、積極的に色々と動く事ができました馬DASH!

現地ではなんだかいつもバタバタしているので、あっという間に時が進んでいってしまいます時計

なのでリストが頭にあると、時間を気にしながら同時に色々な事に着手出来ました本

そうして動いた結果出来た色々な経験に、大変満足してます


※しかしながら、現地ではリストに固執するのではなく、楽しむこと優先!で過ごすのが一番。 これ大切です。第一に楽しむ、その次にリスト…みたいな感じがとってもオススメです


じゃあ、リストの内容ってどう決めるのか

参考になるか分かりませんが、私の場合をご紹介させていただきます

私は自分の癖というか傾向をもとにリストを作成しました。
そうする事で、かなりの確率で実現出来そうなリストに仕上がりました
実現出来てこそ満足に繋がるので、ここポイントです


例えば、私は新たに人間関係を構築するのにかなり時間砂時計を要する人間です


なので友だちをたくさん作る、ってのは自分には合わない目標です

正直そう考えるだけでウンザリします

なのでリストには、
『1人でもいいので、留学後もお互いを訪ねられるようなアジアの友だちをつくる。』
としました。

このリストのおかげか否か分かりませんが、韓国人のとっても大好きな友人数人と出会う事ができました

折角留学するんだから!と肩肘張らず、ゆったりと前向きに楽しむ姿勢で過ごす事が出来るように、自分に敢えて低いハードルを課す
こんなもんでいいから頑張ってみて自分!みたいな。

そう言った意味では、ソフト鬱状態だった私には必要なリストでした

私のリストはこんな感じでしたが、皆さんらしいリスト、是非作ってみて下さい

留学を決める前でも!
取り敢えず、もしも留学したらしたい事リスト、作ってみるのはいかがですか??

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます

おしまい