【短期留学を迷われている方へ〜留学のススメ〜】

皆さんは留学って選択肢、リアルですか??

マルタ留学したいなと思って検索されてここに行き着いた方は…

『はぁ??』

って感じかも知れませんが

実はこう言っちゃなんですけど…

行く前まで留学って、私にとって『他人事』でしたね。

あぁそういう人もいるよね〜…でも自分はできないな〜

みたいな


だってね、仕事辞める…とか

面倒臭そう。

いやそもそも自分、人見知りだしもやもや


英語の勉強しなくなって早10年だし中学英語も危うい

そんな私が外国なんて行ったらまぁ絶対引きこもりになるな

…っていう自信すらあったので

留学なんて、全くする気ありませんでした!


…え、じゃあなんでマルタへ短期留学行ったの?!

えぇ、そうなんです。そんな自分が何故??

今ははっきりこう言えます

自分に自信がなくて、ごちゃごちゃごちゃごちゃ留学しない理由を無意識に並べてたんす。

自分を納得させるために

でもそんな色々な雑念を取っ払うと

心のずーっと奥底には、留学したいと思ってる自分がいたんすね


だって英語が使えたら、プライベートも仕事においても、かなり色々な可能性が広がるの明らかですもん。

しかも外国にちょっと長く滞在とか…

一度してみたいじゃないですか!!


色々自分自身に自信がなくって、本当の自分の思いを認められずに知らないふり……してたんすね。えぇ

しかも留学前の私は日本での生活が多忙で、少しソフト鬱みたいな状態だったんだろうと、今では推測します。


気がつけばいつも疲れていて、内心ほのかに無気力で、できれば何もしたくない

人と知り合えば知り合うほど疲れていく……
みたいな

でもソフトなやつですので、そんな自分をシリアスに追い込まないように自分でコントロールしながら、もがいていました

そのコントロールの一環で、転職する事を決めました。


本当はただただ休みたかったために作った3ヶ月弱の余白。

疲れてたはずなのに
『この機会を逃したら本当にこの先留学する事なんかできない!!』


と無意識にもう1人の自分がパワーを発揮して、留学を決めて動いてました。

ある意味トランス状態というか、だからか、面倒臭いと思っていた留学準備はあれよあれよと進み、気が付いたら出国日!!

ハッと気が付いたら成田空港にいました

しかしながら出発直前、私は95%留学を後悔してゲッソリしてました


『あぁ…なんで私は留学する事にしたんだろう。行きたくないなぁ。ただ休むか、ただ旅をする事にすれば良かった…。』


顔はガチガチに強張り、不安MAX‼︎…で、もう逃げ出したかったです

最後の最後までこんな感じで出国しました。


でもこんな情けない『私』が、短期留学して本当良かったと思えている事が、わたしが1番皆さんに伝えたい事

留学は、ある一部の人たちだけの特別なイベントではなく、
私みたいに自信がなくって疲れきっている人にとっても


どなたにでも有用な選択肢の1つだと私は思います目

不安があるのは当然、不安があるから行かないってのは勿体無い。
今はそう思えますビックリマーク胸を張って言えます

一週間以上の休みが取れる、もしくは転職しようと思っている……、

ならば

留学、選択肢として個人的にとてもオススメしますよアップグッド!


ではでは最後までお読みいただきまして、ありがとうございます

おしまい