24日は父親の月命日だ。今の時期は19時近くても明るいので、仕事が終わってから行こうと思っていたが、なかなか18時半には退勤できず、今月は行けなかった。だから、2023/08/26休みだったから、通院の帰りに墓参りしてきた。


お盆後ということもあり、花がいつもよりたくさんそなえてあった。そのそなえてあった花の中に、見覚えのない花をさす緑の筒があった。

その筒にはワタリ〇〇と、マジックでかかれていた。

お墓を建てた時から、緑の筒はおける数だけ用意してあるのにうちの筒を脇に置き、おいてあった。

それ見たとき、あたしの一番キライなおばが花とともに置いていったんだと思った。

多分、あんたのとこにちゃんと墓参りしてますよと知らせるために置いていったのだろう。

去年もあったな。そういえば…


だけどあたしはそのオバが一番キライ。あたしにひどいこと言ったことは絶対に許せない。だから、その筒を見たときに、すごく嫌な気持ちになった。…で、去年もやったが、その筒を枯れた花と一緒にゴミに捨てた。

あんなオバの名前が入った物なんて、うちな墓にはいらない。置きたくない。


去年も撤去したのわかんなかったのかね?学習しろよ‼️まったく(´Д`)ハァ…


愚痴でした🙇