父親が亡くなって1年たつ。

あっという間の1年だった😅


亡くなって1年たつからって、近所のオバちゃんが線香をあげたいとうちに来たが…

全然部屋が片付いていないから、朝から掃除で大変だった。身内じゃないからわざわざうちに来なくても良いのになぁ~と思いつつ10時に間に合うように掃除機かけてたよ😅

本当はさ、今日12時からマッサージに行く予定だったんだけど、オバちゃん話し込むだろうから、間に合わないと思い、キャンセルしたよ。

キャンセルして正解だった。出かけなくてはいけない12時までずっと町内会のことや、近所の愚痴を言っていたもの😓


うちは障子がボロボロで外から部屋の中が見えちゃうから、段ボールとか車の日除けで隠してるんだけど、それが空き家に見えちゃうから、防犯上良くない。せめて道路側(居間)だけは障子を貼るなり、カテーテルをつけてカーテンでもしたら?と言ってきた。


オバちゃんにはそうですね~とはいったけど…

心の中では…

アンタさ~うちのお財布事情知っていてそういうこと言うのかよ😡

転職して給料は下がるし、税理士さんには相続税の手続きの支払いはしなくちゃいけないし(💴165000)

に去年2階の屋根修理や給湯器のローンもあって、それにまわるお金がないんだよね⤵️

日々の生活費だってあるんだし…

あたしがいくら稼いでるのかも知らないくせして、色々口出ししないでほしいな~って思う。

あなたは近所に親戚がいるから、何かあっても大丈夫だけど…

って言うけど、近所に親戚がいたって、なんもしてくんないし、様子だって見に来ないんだから…

みんな自分のことで精いっぱいなんだから…

そんな事情も知らないくせに、色々言わないでほしいと思っちゃう😭


いくら仲良くしてもらっても、所詮他人なんだから…

あたしのことは最後まで面倒見れないでしょっ。

いざとなったら、自分らの家族のことでいっぱいになるんだからさ😵

去年も家の庭や裏の植木や雑草に関しても色々言ってやってはくれたけど、そこまでやらなくても…って正直思ったもん。

お節介も程々にしてほしいよ。

口出しするのは簡単だけど、やっぱりこちらの事情も考えてほしいよ~⤵️


去年なんか、葬儀代で120万以上、司法書士さんに家の登記の件で7万、車検で14万、父親の入院費や諸々で20万ぐらいかかってんだから❗

今年は出費をおさえたいのが実情なんだよ~😭


旦那さんがいて、旦那さんからもらうお金で生活し、息子2人も仕事して家にかね入れているんだろうから、ひとり暮らしで月16万たらずで生活するのは大変なことなんだって、わからないんだろうね…

だから色々言うんだろうね…


ホントにほっといてほしいわ😭