7月7日(日)仕事が終わって大河ドラマを観ようと、大急ぎで家に戻ってテレビをつけたら、大河ドラマは休止で東京都知事選の選挙速報が流れていた。

 

いきなり小池百合子さん、当選確実。

(これは最終結果)

 

俺の観たいのはこっちの(小池)百合子じゃない!、(吉高)由里子なんだよー!

 

 

現職の小池百合子さんが当選するのは妥当なところか。

ツッコミどころはカイロ大、木を切るな、都庁のプロジェクションマッピングくらいしかなかったからな。

知事を変えなくても、今のままで困る人はそんなにいないのだろう。

 

しかし、2位が石丸伸二さんだったのには驚いた。

存じ上げなかったのだが、若者にはかなり人気があったらしい。

「古い政治屋の一掃」「東京一極集中の是正」を訴えていたようだが、中身はよくわからない。

選挙演説はニューヨーク自慢話に終始していたらしい。

ま、「古い政治屋の一掃」を掲げて新しい人が出てくれば、小池さんは嫌だが蓮舫さんはもっと嫌う人が投票するのはわかる気がする。

中身は伴わなくてもムードだけで投票行動が左右されるのは今も昔も変わらない。

細川内閣、小泉郵政改革、橋下徹、民主党…

テレビインタビューでのパワハラ気質やクレーマー口調が問題視され、若者の投票行動に批判が集まっているが、いやぁ〜、「選挙に行け」と言っておいて気に入らない候補者に票が集まったら批判するってのも違うと思うぞ。

 

 

そして、3位は蓮舫さん、「2位じゃダメなんですか?」とツッコミを入れるのを楽しみにしていたら2位にもなれなかった。

なんか傷口に塩を塗るみたいでツッコミづらい。

 

 

特に現役世代からの票が得られていないのは、事業仕分けや節電要請で苦しめられた人たちから相当嫌われていることの証明だろう。

ま、蓮舫さん自身にもかなり問題があるが、その支持者や取り巻きの気持ち悪さが際立っていた。

 

八丈島から選挙演説を始めた小池知事を「逃げた」と揶揄(田舎のことなど知らんがな?)

神宮外苑の森を守れ(メガソーラー推進で田舎の森を破壊してきたのはあなたたちでは?)

東京都も無駄が多い。事業仕分けします(え〜、またあの頃の悪夢が…)

東京上空を飛行する羽田空港の飛行ルートの点検を表明(たくさん飛んでいる千葉のことなど知らんがな?)

LGBTカップルも子供を持てるように代理母推進(代理母にならざるを得ない貧困層のことなど知らんがな?)

出生率「0.99%」と言い間違える(言い間違えは誰しもあることだが、少子化大臣とかが「0.99%」と言い間違えたら、蓮舫さんはウッキウキで責めるでしょう?)

「子供が増えたら控除がどんどん増えていく」と少子化対策を訴える(年少扶養控除を廃止したのはあなたたち民主党政権では?)

若者の支援(事業仕分けや極端な節電要請で若者から職を奪ったのは民主党政権では?)

 

 

小池知事のことを大学からの公式発表で「卒業した」と出てるのに学歴詐称だと騒いだり、4年前も8年前も行った八丈島での演説を逃げたみたいに言ったり、豪雨災害警戒で演説の予定を変更して都庁に入ったのを天罰みたいに言ったりする陣営が、多くの人に好かれると思います?

うちわを批判していた人たちがステッカーを配って公共の場に貼りまくるって、どう思います?

生活に根付いた話じゃなく、なぜか神宮外苑再開発問題を争点にしたり、東京は悪の蔓延るゴッサムシティとか支持者が言ってたら、アホかと思いませんか?

特に生活に困っていない人にとって、「巨悪に立ち向かおう」みたいなノリで来られてもねぇ〜…

ガラの悪いチンピラのフェスみたいなノリもやめた方がいいと思うよ。

 

もう少しまともな政策や争点を掲げるかと思っていたが、政策や争点を出してくればくるほど薄っぺらさがバレてしまうというのも、なんかトホホ…

 

基本的に自分の周りしか考えていない、山手線内、港区、新宿区、渋谷区に住む、マスメディアや芸能人、文化人、リッチな活動家の主張ばかり鵜呑みにして、それが東京の全てと勘違いしていたのでしょうかねぇ〜?

(だからシゲルは常々ブルジョワリベラルの代弁者と批判している)

 

10年前、目黒さんま祭りにSPや取り巻きに囲まれて颯爽と現れて、先着順で早朝から並んでいる庶民を尻目に有名人特権でさんまをゲットして「さんま、美味しかった」と喜びを表明していた頃と何も変わっていなかった。

 

 

そして、選挙が終わりようやく馬鹿騒ぎもこれまでかと思ったら、またいろいろと...

選挙に落ちて一般人になった人を叩くつもりもないのだけれど(笑)

 

蓮舫さんが記者会見でRステッカーについて質問されて「主語がわかりません」「質問の意図がわかりません」「全く意味がわかりません」と回答。

いやぁ、仮に知らないふりをするにしても「もし私の応援として貼っていただいた方がいるようでしたら、剥がしていただければと思います」くらい言えばいいのに…

 

 

てか、無茶苦茶近くで踊ってますやん!

(これ、陣営のスタッフ?)

 

そして、駐日イスラエル大使が2年前に小池知事と会談した際の写真を添付して知事の再選を祝福したら、蓮舫さんは投稿を引用して「今この外交はありえません」と批判の投稿。

小池知事は何もしていないんだが…

 

 

てか、これって、駐日イスラエル大使の投稿に向かって引用リツィート(返信)しているので、先日まで国会議員だった人が「今この人と会うのは非常識」という主張を大使に送りつけているってことだよなぁ…

 

国際問題、国際問題、ああ怖い…

 

もともと参議院議員選挙でも4位だった人だし、その程度の人と言ってしまえばそれまでだが、敗戦処理が酷すぎて...

他人に噛み付く前にやること(ステッカー剥がし)があるだろう…

 

公金を使って女性局は観光、青年局は乱痴気パーティー、ベテランは裏金づくりに邁進する自民党をなんとかしてほしいとは思うけれど、PCR厨で反ワクチンだったり、単位面積あたりの収穫量も考えずに有機農業&反化学肥料無農薬推しだったり、処理水を汚染水と呼んだり、再エネ賦課金を湯水のように注ぎ込んだり、表現の自由を法律を変えずに規制しようとしたり、大谷選手の給与は1億に下げろとか、高級マンションと外車に乗る教授が「平等に貧しくなろう」と若者に言ったり、人口減でも分け合えば良いとか、自称リベラルの人たちの言うことを真に受けていると、衰退でお先真っ暗な日本しか見えてこないので、そんなことばかり主張する人たちには任せられんのですよ。

 

立憲民主党さん、もうちょっとしっかりしてほしい。

(実は、旧民主党一派を追い払おうとする泉党首らの高度な戦略だったりして…)

 

しかしまぁ、いろいろ後味の悪い選挙でしたが、広告収入目当てに多数の候補者を立てたN党は供託金で大赤字らしいし(笑)、安野たかひろさんは希望の光だったかな。

 

うだうだと、とりとめもなく。