最近クラフトビールが流行である。

御多分に洩れず、シゲルの中でもマイブーム。

 

特に、最近仙台駅近くのクラフトビール店で呑んだ仙南シンケンファクトリーのササニシキIPAが苦味がガッツリ効いて美味かったので、週末に工場までドライブしてみた。

 

ネットで調べてみると、6月1日から1ヶ月間はレストランは休みというので、土産屋でビールだけ購入するつもりで。

 

 

 

6月22日(土)

足も痛いし曇り空でどこかへ出かける感じでもなかったが、ふと思い立ったのでお昼過ぎに家を出発。

国道4号線を走っていると舘腰駅近くで大渋滞。

緊急工事で500 mくらいの距離に1時間くらいかかった。

 

16時頃に仙南シンケンファクトリーに到着。

レストランが開いていないのは織り込み済みだったが、売店も何もなかった。

 

 

なんかオシャレな建物

 

ネットで調べると道の駅かくだでビールを売っているというので、そちらへ。

4 kmくらいの距離だが、ここでも橋の工事で片側交互通行の渋滞。

 

17時前に道の駅かくだに到着。

念願の仙南シンケンファクトリークラフトビールを購入。

家から1時間ちょいで着く予定だったのに、ビールだけを買いに3時間もかけてここまで来たかと思うと何だかなぁ〜という気もするが、とりあえず目的を達成できたので良かろう。

 

17:20 道の駅かくだを出発

山元方面へ抜けて鳥の海から海岸線をドライブして、18時半ごろにコスモ石油仙台港店に到着。

ガソリン給油。

この1ヶ月間、走行距離748.7 kmで31 Lちょい。

25 km/Lにはちょっと届かず。

 

その後、イオンスタイル仙石卸町店で買い物をして帰宅しました。

 

しかしまぁ〜、いろいろな所で渋滞していてイライラした奴が多かったからか、運転が下手クソな奴が多かった。

前が詰まっているのに交差点に進入して信号が変わっても交差点を塞ぐ奴とか、こちらが直進なのに信号が変わった途端に対向車線から右折してきて横断歩道の前で停車して直進車の進路を塞ぐ奴とか、突然脇道から割り込んでくる奴とか…

駐車が下手とかノロノロ走るとか、運転が下手と言われる行為はいろいろあるけれど、一番運転が下手クソなのは他人にブレーキを踏ませたり、他人の進路を妨害したりする奴だよ。

DQNに免許を与えてはいけない。

 

P. S.

仙南シンケンファクトリークラフトビールは330 mlで1本550円

ホップの苦味が効いていて旨い!

 

クラフトビールのお店で呑むと、グラス1杯600円、ジョッキで900円くらいだから、瓶で買ったとしてもお店と比べてそこまで安いわけではない。

次は仙南シンケンファクトリーのランチ営業が再開したら、電車で訪ねて料理と共に味わって飲みに行くとしよう。