5月26日(日) 岩手山登山の翌日は八幡平へ行ってきました。

岩手山SAで車中泊の理由は、八幡平はアルピーテラインの朝7時開門時ですでに渋滞と聞いていたので。

 

4:15 起床

おにぎりとコーヒーで朝食

トイレ、歯磨き

 

岩手山の朝焼け(iPhoneのデジタルズームはキツイな)

 

 

5:30 岩手山SAを出発

5:35 松尾八幡平ICからアルピーテラインへ

前を走るプリウスがやたらスピードが速くなったり遅くなったり、対向車線を走ったり、怪しかったが、車間を空けてついてゆく。

飲酒運転か、居眠り運転か?

 

5:40 前のプリウスはビジターセンターへ入ったので、そこからシゲルはアルピーテラインへ。

アルピーテラインのゲートは開放中。

ゲート前で1時間くらい待つ覚悟だったが、なんだ早朝から開いてるし渋滞してないじゃん。

 

アルピーテラインの途中で車を停めて岩手山。

岩手山は盛岡側から見ると「岩手富士」「南部富士」と呼ばれるくらい綺麗な富士山型だが、八幡平側から見ると、富士山のような円錐形ではない。

 

東北の朝は早い。

 

これから訪れる八幡平。

 

6:10 八幡平駐車場に到着。

下の駐車場は無料なので、そちらへ。

 

駐車場はすでに6〜7割埋まっている様子。

どんどん登ってくる車がいるので、7時くらいには満車になるかも…

 

6:25 駐車場を出発してレストハウスへ。

いい眺め。

 

 

県境

 

6:35 さてハイキング開始。

今日は緩めで。

 

 

登山道に入ってすぐ、ドラゴンズアイとの分岐から鳥海山。

 

鏡沼のドラゴンズアイはまだ凍ってる。

逆光やし。

 

 

 

意外と小さい沼。

こういう時にはiPhone 13 miniの広角が役に立つ。

 

朝早すぎたかな?

あとでもう一度来よう。

 

メガネ沼

おそらく2つ合わせてメガネ沼だが、上部の沼はまだ雪の中。

 

そのまま八幡平へ。

雪道が凍っていて二度も転けた。

 

7:10 八幡平頂上

雪がなければ百名山の中で一番楽かもしれん。

 

 

 

岩手山

 

左端は岩木山、正面は八甲田山

 

 

奥の方に鳥海さんが見えていたけど、綺麗に写ってないな。

 

7:20 八幡平頂上を出発して雪原を進む。

 

ガマ沼と岩手山

 

ガマ沼

 

ガマ沼と岩手山

 

 

八幡沼

↑GR III ↓iPhone 13 mini

 

まずは八幡沼の北岸を周回

 

♪ 雪が溶けて川になって流れてゆきます〜

♪ つくしの子が恥ずかしげに顔を出します〜

 

ワタスゲ?

 

 

ミズバショウも少々。

まだ時期的には少し早かったかな?

 

八幡沼も東側には雪が残っています。

 

 

 

凍った八幡沼東岸

 

 

ショウジョウバカマ?

 

8:00 時間があるので八幡沼の分岐から源太森方面へ少し下ってみましょう。

意外と雪多い。

ゆるい登り。

 

 

8:10 源太森への分岐をすぎて黒谷地方面へ

源太森からはずっと雪道の下りで、でもところどころ木道も出ているのでアイゼンで登山道を傷つけるわけにもいかないし、アイゼンを装着すべきかどうか微妙な感じだった。

 

8:50 黒谷地湿原に到着。

 

 

 

意外と疲れたな。

水、サラミで休憩。

 

黒谷地湿原

 

ここのミズバショウはいい感じ。

 

 

 

 

 

 

9:10 黒谷地湿原を出発

 

 

 

八甲田山

 

 

岩木山

 

10:05 源太森

ここは八幡平が一望できる。

 

よく見ると鳥海山も♪

 

八幡平のアップ

 

秋田駒ヶ岳と鳥海山

 

八甲田山

 

 

岩手山

 

 

10:10 源太森を出発

10:20 八幡沼分岐から今度は時計回りで南岸へ。

 

 

こちらにもミズバショウ

 

 

10:40 見返し峠展望台。

ピーナッツと水で休憩。

 

ここからの岩手山の眺めは最高!

 

正面奥は秋田駒ヶ岳、右端の奥にうっすら写っているのは鳥海山

 

 

鳥海山

 

駐車場は大渋滞。

帰りは秋田方面に降りて玉川温泉に寄るつもりだったが、この渋滞にハマって秋田方面へ抜けるのは無理そうね。

 

10:55 見返し峠展望台を出発。

 

11:05 ビジターセンターに到着。


中央部の開眼まではもう少しかかりそう(ちょうど今週末くらいか?)

 

地下へ降りると下の駐車場兼バスターミナル

 

盛岡駅や八幡平駅からバスが数本あるようだ。

 

11:20 まだ時間があるし、13時過ぎになれば秋田県側に下れるかもとワンチャン狙って再度ドラゴンズアイを観に行く。

朝は逆光だったし、凍っていたしね。

 

不思議な凹地

 

奥には鳥海山

 

11:30 鏡沼ドラゴンアイ

 

 

 

 

 

人が多い。

聞こえてきたガイドさんの話によると、前日の土曜日には綺麗に開眼していたらしい。

 

 

 

 

メガネ沼。

 

メガネ沼(下の沼)と鎌沼ドラゴンズアイの端っこ

 

 

メガネ沼(上の沼)

 

 

12:00 八幡平山頂

八甲田山

 

ガマ沼と岩手山

午前中は逆光だったが、お昼には順光で撮影できた。

 

 

 

八幡沼

 

今回は八幡沼へは下りずに見返峠へ周回路を進む。

ガマ沼

 

12:25 見返峠で再び休憩。

カロリーメイトと水。

 

岩手山

 

渋滞はまだまだ続くよどこまでも。

 

 

 

12:45 見返峠を出発

 

12:55 ビジターセンターに無事に下山。

 

ビジターセンターにて土産とバッヂを購入。

 

頂上レストハウス展望台からの眺め。

 

 

 

 

 

 

 

 

13:30 八幡平ビジターセンター駐車場を出発

渋滞がひどいので大人しく岩手側に下りるとする。

 

14:00 松尾八幡平ビジターセンターで観光案内ビデオを観て少し土産を購入。

 

 

14:30 松尾八幡平ビジターセンターを出発

 

14:45 松川温泉岐雲荘で日帰り入浴。

入泉料600円

 

温泉工事中で内湯と露天風呂、男女入れ替え制でした。

まずは内湯、そして16時から露天風呂

少し黄色がかかった白濁のいい湯でした。

日本秘湯を守る宿。

 

秋田側の温泉か八幡平の藤七温泉に行く予定だったが、山頂方面の渋滞で図らずも岩手側に下りてビジターセンターで検索して偶然立ち寄ることになったにしては、最高の泉質で素晴らしかった。

おすすめ。

 

クラフトビール4本セット1,800円+1本500円で計2,300円もお買い上げ。

 

ちょうど路線バスが八幡平から下りてきたところ。

 

16:30 松川温泉を出発

16:50 焼走りから岩手山を撮影

 

逆光はiPhoneの出番。

 

17:00 道の駅にしね

もう閉店してたので、缶コーヒーを購入。

 

17:10 道の駅にしねを出発

17:25 滝沢ICから東北道

18:25 前沢SAで休憩

18:50 前沢SAを出発

19:55 泉ICから一般道

20:20 イオンスタイル仙台卸町に到着

買い物して21時過ぎに帰宅しました。

 

いさなみすやお💤

 

土産