学会の講演要旨や論文の執筆がひと段落したので、5月25日(土)岩手山へ登ってきました ♪

 

5月24日(金)

22:45 ガソリンを給油して家を出発

23:05 泉ICから東北道

0:15 前沢SAで車中泊

0:35 就寝

 

5月25日(土)

5:00 起床

おにぎり×2個とコーヒーの朝食

5:50 前沢SAを出発

6:40 矢巾PAで休憩 6:50

7:05 滝沢ICから一般道

7:25 馬返しキャンプ場登山口に到着

 

7:50 登山届提出して、岩手山(柳沢コース)登山開始

 

さっそくツツジ

 

まずは0.5合目から沢沿いの旧道

 

8:30 一合目で新道と合流

 

豆腐岩

 

8:45 二合目

 

シラネアオイ

 

9:05 三合目から新道へ

 

子守岩

 

9:20 四合目 お茶で水分補給 9:25

 

ミヤマスミレ

 

9:45 五合目

 

シラネアオイ

 

10:15 六合目 お茶とポカリで休憩 10:20

沢の向こうには登山道(旧道)が見える。

向こうは日当たりが良さそうだ。

 

徐々に高度感が増してゆく。

 

オオバキスミレ?

 

新道にはところどころに残雪。

 

10:55 七合目

旧道と合流する七合目まで結構急登よ。

 

ようやく岩手山が目の前に現れる。

 

新道のここまではハイマツの薮の中なので、眺めのいい場所は所々にあるだけ。

2ヶ所ほど残雪があったがアイゼンをつけるまではなかった。

 

11:05 八合目、避難小屋とトイレあり。

 

水場もある。

 

サングラスにチェンジ

八合目の少し先にも残雪。

 

11:25 九合目、ここにも避難小屋がある。

 

不動平の分岐にある避難小屋と鬼ヶ城

 

 

 

11:30 さて火口へ登りましょう。

 

11:45 火口

 

お腹が空いたのでクリームパンとお茶で昼食

ポカポカ陽気だが、風が吹くと冷える。

 

 

火口、広いな。

左側のピークが岩手山山頂。

火口の中にも山がある。

 

 

眼下には八合目の避難小屋と盛岡市内。

奥に見える山は早池峰山かな?

 

 

こちらは秋田駒ヶ岳

 

 

 

 

12:00 さて山頂まであと少しなので、出発。

 

山頂手前で秋田駒ヶ岳と池

 

 

12:10 岩手山山頂

 

八幡平市街

 

 

焼走りと八幡平

 

 

 

 

八幡平の奥のピークは方角的には森吉山かな?

 

 

 

秋田駒ヶ岳

 

 

 

 

 

火口

 

 

こうやってみると、盛岡も都会だな。

 

12:25 岩手山山頂を出発

せっかくなのでお鉢巡りをしましょう。

 

 

この辺はえぐれている。

雪が凍結と解凍を繰り返してカール状になっているのか?

 

火口内のピークは妙高岳と名前がついているらしい。

 

 

右側の棒の立っているところは奥の宮

 

12:45 お鉢巡りをしていたら太ももが攣ってきたので休憩

ポカリ、サラミ

 

眼下の八合目避難小屋

意外と立派やな。

 

 

 

盛岡市街

 

馬返しキャンプ場登山口。

ほぼ真下やん。

 

13:00 復活してきたので下山開始。

 

妙高岳と奥の宮

 

13:05 火口バイバイ、岩手山山頂バイバイ

 

 

下りは滑るぜ〜

 

 

13:15 九合目 不動平避難小屋

 

水場はないので泊まるなら八合目の方がいいかも。

 

中は綺麗

 

 

鬼ヶ城

 

 

岩手山

 

 

 

13:20 九合目を出発

 

13:30 岩手山八合目避難小屋

 

中はこんな感じ。

こちらは布団もある。

 

結構広い。

夏場の週末は管理人が常駐するそうだ。

一泊1,700円+毛布レンタル料

 

サングラスを眼鏡にチェンジ

ピーナッツチョコ、ウイダーゼリー

 

13:50 八合目出発

岩手山バイバイ♪

 

 

14:00 七合目

名残惜しいの〜

 

 

下りは旧道。

こちらは火山の瓦礫道。

残雪は七合目の合流地点に少しだけ。

眺望は良いが、ズルズル滑るのと暑いのが難点。

 

 

 

ミヤマキンバイ?

 

 

ほんとズルズル滑る。

 

14:15 六合目

 

 

 

シラネアオイが多いな。

 

 

 

サクラ

 

 

ミヤマスミレ?

 

 

14:40 五合目

ズルズル滑る下山道が永遠に続く...

旧道の方が登山道が広くて眺望はいいが、夏場は新道の方がいいかもよ。

 

まだまだ遠い登山口。

そして自衛隊の広大な演習場が広がる。

 

チングルマ

 

 

15:00 ズルズル滑ってまた足が攣ってきたので休憩

ポカリとピーナッツチョコ

二回も攣ったらいかんな。

 

 

イワカガミ

 

15:15 出発

15:20 四合目

七合目からずっとこんな感じ。

さすがに飽きてきた。

 

 

15:35 三合目

 

15:45 2.5合目

 

16:00 一合目

0.5合目までの下山は新道へ

 

16:20 無事に下山

水をもらって帰ろう。

 

岩手山、ありがとう。

 

 

16:50 馬返しキャンプ場駐車場出発

 

17:10 ユーランド姫神で日帰り入浴

JAF割550円

 

温泉の泉質は普通の健康ランドで特に可もなく不可もなく。

 

ついでに健康ランドで晩飯も食っちゃお。

菜彩鶏の唐揚げ定食1,000円

から揚げ6個はボリュームがあります。

 

 

レストランの窓の向こうに見えるのは姫神岳。

 

 

岩手山も自分の背中側に見えてますが逆光でした。

 

ここに一泊6千円で泊まってもいいのだが、翌朝早いので車中泊2連泊。

 

さてどこで寝るかな?

 

19:05 ファミマでビール、おにぎり、ポカリを購入

道の駅でもいいが本を読みたかったので高速に乗って岩手山SAへ

 

19:25 岩手山SA

読書、ピーナッツをつまみにビール。

 

22:10 就寝

 

いさなみすやお💤