4月から朝ドラ「虎に翼」が始まった。

そこで、久しぶりにドラマレビュー

 

連続テレビ小説「虎に翼

月〜金 前8:00 NHK総合

主演:伊藤沙莉

日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。

伊藤沙莉の演技は、子供もできるし大人もできるし、コメディーもできるしシリアスもできるし、安定感があるなぁ〜。

森田望智は最初どうしてあんなゆるふわ演技をするのだろうと思っていたが、そういう中に芯のある女の子という設定で納得。「シティーハンター」との振れ幅が広い。

石田ゆり子も仲野大賀もよき。

 

石田ゆり子に犬の着ぐるみを着せたのは誰だよ。

(「お金って紙だから、経験に変えていきたい」の「経験」ってこれ?ww)

 

多少ジェンダーフリーの主張が強めなところがうんざりするが、ストーリーはテンポが良くて見ていて気持ちがよい。

米津玄師の主題歌も良い。

 

3月までの「ブギウギ

前半は歌劇団の派手なステージありで面白かったが、戦争で弟の六郎が死んで、結核で恋人の愛助が死んで、そこら辺がクライマックスだった。

後半はちょっとガヤガヤしていて残念な感じ。

タイトルバックのキモい操り人形の伏線がスズ子のセリフで回収されるとは思わなかった。

全体を通して、周りの人たちが次々に亡くなる話だった。

 

大河ドラマ「光る君へ

日曜 後8:00 NHK総合

主演:吉高由里子

なかなか楽しめる。

衣装は綺麗だし、美男子が大勢出てくるし、結構ラブシーンもあるし、ある意味少女マンガだな。

最初はあんなに憎たらしい道兼だったのに、改心したところで亡くなるという、玉置玲央の演技が凄い。

吉高由里子も柄本佑もセリフなしで表情や仕草で演じる演技が上手いな。

ストーリー展開のテンポが早いのはよいが、もう道長が政権トップに付いてしまって今後のストーリーのネタ切れが心配...

 

他のドラマは、

 

日曜

アンチヒーロー

後9:00 TBS系

主演:長谷川博己

長谷川博己は堺雅人と並んでセリフが聞き取りやすい。

現役バリバリの50歳前後ではこの二人がツートップなんじゃなかろうか?

長谷川博己、野村萬斎の顔芸は日曜劇場の十八番。

ストーリーは、どこかで観たような気がしないでもない。

キャストもゲストも豪華。

堀田真由が可愛い。

 

月曜

366日

後9:00 フジテレビ系

主演:広瀬アリス、眞栄田郷敦

ちょっとスポーツジムで走りながら観ただけだが、事故で意識不明だった彼氏は結局記憶喪失

(今シーズンは記憶喪失だらけだな)

 

アンメット ある脳外科医の日記

後10:00 フジテレビ系

主演:杉咲花

記憶喪失の脳外科医…

面白そうな雰囲気ではあるが、はて…?

 

火曜

くるり~誰が私と恋をした?~

後10:00 TBS系

主演:生見愛瑠

事故で記憶喪失

 

火曜日は、NHKで放送されていた東野圭吾原作、小芝風花主演の「天使の耳〜交通警察の夜」を観ていた。

面白かったのに、いくつかの伏線は回収されないままだったし、最後の事件は強引やった。

その次は桐野夏生原作、石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀で「燕は戻ってこない

代理母出産のヒューマンドラマ。

原作が本格的なNHKのドラマの方を観ちゃうよなぁ〜。

 

水曜 

ブルーモーメント

後10:00 フジテレビ系

主演:山下智久

「コードブルー」と「TOKYO MER」を足して2で割ったような内容。

気象予報士がリーダーとして天気を読んでチームを指揮し災害に立ち向かう。

水上恒司がひたすらかっこいい。

一方、出口夏希の滑舌の悪さが気になる。

可愛いし、演技が下手というわけでもなさそうだが…

本田翼はどんな役でもいつもの本田翼。

 

ストーリー自体はありえねぇ〜とつい口に出してツッコミを入れてしまう内容。

舘ひろしや真矢ミキなどが脇を固めていて、映画化必須かな?

 

木曜 

Re:リベンジ-欲望の果てに-

後10:00 フジテレビ系

主演:赤楚衛二、錦戸亮、芳根京子

大病院を舞台に権力闘争が繰り広げられる。

葬式で襲われて田舎の病院で半年間眠らされていた… これもある意味、記憶喪失か?

ドロドロの人間関係で、昔の大映ドラマの雰囲気もある。

こういうのが観たいのよ!

今シーズンイチオシ。

 

金曜 

イップス

後9:00 フジテレビ系

主演:篠原涼子、バカリズム

1話だけ見たけれど、期待外れ。

ああ、バカリズム脚本じゃないんだ〜という感想。

 

9ボーダー

後10:00 TBS系

主演:川口春奈、木南晴夏、畑芽育、松下洸平

3姉妹のストーリー。

3姉妹が、39歳、29歳、19歳って設定にはちょっと無理がないか?腹違い?

父親も母親も何をやっているのかよく分からないし、松下洸平は記憶喪失やし…

両親の失踪理由や松下洸平の過去など、ちょっと伏線が多すぎるのが気になる。

木南晴夏は「おい、ハンサム2」でも長女なので、他の姉妹(佐久間由衣、武田玲奈)の顔がチラつく。

 

土曜

花咲舞が黙ってない

後9:00 TBS系

主演:今田美桜

土曜日は家にいないので観ていないが、花咲舞は杏じゃないのか?

池井戸作品の銀行モノのドラマはもう飽きたというのもある。

 

おいハンサム!!2

後11:10 フジテレビ系

主演:吉田鋼太郎、木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、MEGUMI

男を見る目のない3姉妹とその家族の繰り広げるコメディー。

出てくる俳優陣がみんな芸達者でコメディーに振り切っているのが良い。

 

ブラのサイズが合っていないOL役の野波麻帆の乳が気になる。

(よくこんな役を引き受けたな)

 

 

 

映画化決定!

面白いけど、映画にするのか?

 

今シーズンは、とにかくみんな記憶喪失。

観るのは、「Re:リベンジ-欲望の果てに-」と「おいハンサム!!2」だな。


前クールは「不適切にもほどがある!」が面白くて一択でした。

昭和カルチャーの不適切さと、タイムトラベルパラドックスの不適切さをかけていたのかしらね?

続編もありかな?