3月27日(水)

また出張で東京へ行ってきました。

今回は日帰り。

 

9時過ぎに仙台駅に到着。

おにぎり2個と缶コーヒーを購入してホームで撮り鉄。

 

紫色のラインは北海道新幹線H5系

ひょっとして初めてみたかな?

 

東北新幹線とのツーショット

 

こちらは東北新幹線E5系

 

 

お、H5系が出発しそうだ。

 

行ってらっしゃい!

 

後部に連結されているのは、秋田新幹線E6系こまち

 

9:41 仙台始発のやまびこ132号で東京へ

前回はE2系だったのが、ダイヤ改正でE5系に変わっていた。

 

蔵王、磐梯山、那須岳と山が近い。

 

蔵王

 

 

磐梯山

 

那須岳は撮り損ねた。

 

宇都宮の手前なので日光連山かな?

 

11:42 上野駅に到着。

 

連結されていた山形新幹線つばさは、3月デビューのE8系ではなくてE3系でした。

 

 

北陸新幹線

 

ピカピカやな

 

東京駅乗り入れの前は混雑していたのであろうが、今となってはガラガラのだだっ広い上野駅の地下コンコース。

 

上野駅は地下深いので乗り換えは不便やな。

 

12:23 上野から山手線

12:27 秋葉原で中央線各駅停車に乗り換え

12:35 市ヶ谷に到着

13:00 所用地で会議に参加

18:00 終了

 

以前やっていたプロジェクト関係の会議で、最後に「皆さん、進展があれば一言お願いします」と尋ねられたが、その仕事ができるポジションも研究費もなくエフォート0%なので進展などあるわけはないのだ。

 

会議終了後は、中央線で秋葉原へ。

 

18:30 ヨドバシカメラマルチメディアAKIBA館へ

カメラとMacBook Airを少し見て、8Fのとんかつの和幸へ

 

ひれロース盛合せ御膳1,580円

 

ごはん、味噌汁、キャベツのおかわり

 

久しぶりにがっつり食べた。

 

20時過ぎに上野駅に到着。

 

今回3月のダイヤ改正で仙台駅ではほとんど見られなくなってしまったE2系

 

 

こちらは、絶賛増備中のE5系

 

20:26 やまびこ69号に乗車

 

今回は上野駅から自由席に乗ってみたが、結構乗客が多くてA、C、E席は満席。

B、Dも7割くらいは埋まっていた。

前回(土曜日の夜)東京駅から乗った際には車内が空いていたので上野駅からにしてみたが、東京駅から乗るべきだったな。

 

平日の夜は宇都宮までの通勤客が多いようだ。

あと、なぜかディズニー帰りの女の子も多かった。

春休みだからか?

 

上野駅は新幹線ホームが地下深くて乗り換えに時間がかかるし、土産のセレクションも少ないので、やはりいつも通り東京駅を使う方が良さそう。

特に平日の夜の仙台方面の自由席は…

 

22:20 仙台駅に到着

23時頃に帰宅しました。

 

いさなみすやお💤