3月24日(日)ようやく天気が良さそうなので、蔵王へ行ってきました♪

樹氷と蔵王連峰積雪期ピークハントのリベンジ!

 

6:35 起床

8:00 家を出発

8:10 仙台東ICから高速道路

8:55 山形蔵王IC 1,500円

蔵王ロープウェイから地蔵岳経由で熊野岳にしようか、蔵王ライザから刈田岳経由にしようか迷ったが、ロープウェイ駅前の駐車場が満車だったので、蔵王ライザから登ることにする。

蔵王ライザからのロープウェイ片道の方が安いし、御釜も観れるしね。

 

9:35 蔵王ライザワールド駐車場に到着。

駐車場は今回は無料開放中であった。

もう春だからか?

トイレに行って、登山届を提出。

 

空はなんかどんよりしているけれど大丈夫かな?

てんくらの天気予報によると曇りのち晴れ、登山指数「A」

天気図をみても風はなさそう。

 

行くぜ!

信じるぜ!

 

10:15 リフト券×2枚 1,600円を購入して、リフトに乗車。

 

 

10:30 クアッドリフトとペアリフトを乗り継いで山頂駅に到着。

スノーシューを装着。

ガスってるなぁ〜。

 

10:40 出発

時折風が吹いてガスがひどくなるけど、前回よりも風は弱く、前方のポールも2〜3本くらいは見えているので、そのまま進む。

 

11:00 避難小屋。

前回2月に蔵王ライザから仙人沢のついでに途中まで登って強風のため撤退した際には、この小屋の手前のエコーライン道路まで来ていたようだ。

 

蔵王の樹氷は崩壊していたはずだが、数日前の寒波で一部復活して片面だけの樹氷もどきがたくさん!

 

 

 

 

ちょっとガスっているのが難点だが…

 

樹氷もどき

 

 

 

 

11:40 ガスが晴れると右手に夏リフトが見えてきた。

 

 

11:50 おっ、ガスが晴れてきたぞ!

 

夏リフトの山頂駅の向こうに刈田岳!

 

熊野岳きたー!

 

刈田岳もきたー!

 

さて、まずは刈田岳へ行くぜ!

 

昨年のGWに来た刈田岳のレストハウスも雪の中。

 

 

レストハウスの前まで来たら、あと少し。

 

12:00 刈田岳山頂に到着。

 

 

蔵王といえば、御釜!

まだ雪の中です。

 

除雪中のエコーライン付近の樹氷。

 

屏風岳方面

 

12:15 晴れてきたので、刈田岳を出発して熊野岳を目指します。

 

刈田岳を下りたところで御釜。

 

振り返って刈田岳

 

えびの尻尾

 

熊野岳(右側のピークっぽいものは避難小屋、左側のピークが山頂)

 

12:50 避難小屋は雪に埋まっています。

 

 

 

避難小屋から刈田岳。

 

御釜の右手の杭沿いに登ってきました。

 

なんかかっこいいわ〜

 

避難小屋の少し先で地蔵岳からの登山道と合流。

 

刈田岳方面。

絶景。

 

地蔵岳方面。

 

あと少しで熊野岳です!

↑ GR III  ↓ iPhone 13 mini

 

続く。