続き

 

旧友とめぐる東北の秘湯を訪れる友の会ツアー3日目

 

 

<3日目> 2月12日(祝・月)

 

6:30 起床

早起きして温泉に行くつもりが、遅くなったのでそのまま朝食へ。

 

7:00 朝食

 

目玉焼きが生クリーム風味で美味い(鉄鍋の中)

バターか?

 

朝食後に再び立ち湯の白猿の湯に入浴して、日本一深い自噴式天然岩風呂を満喫。

 

その後旅館内を散策。

 

藤三旅館には、今回泊まった旅館部以外に、格安の湯治部、各部屋掛け流し露天風呂付き高級別邸の十三月もある。

別邸には入れないので湯治部の様子を。

 

いやぁ〜、旅館部から湯治部へ入った途端、昭和の香り。

 

 

部屋は南京錠で昭和初期の作り。

岡山県の独身寮のようだ(いや、吹きさらしじゃないだけ、県の寮よりはマシだな)

 

 

部屋の中が丸見えやし。

 

 

山小屋と思えば申し分ないが、ハレの日の温泉旅行でこれはちょっと...という感じだ。

 

8:40 チェックアウト。

今宵は雪が降らなくてよかった。

雪が積もったら坂を登れないところだったよ。

 

旅館の上流の橋から記念撮影。

「海街diary」っすよ。

 

橋の欄干を入れたほうが、映画っぽい雰囲気が出ますね。

 

綾瀬はるかはどこだ?

長澤まさみはどこだ?

夏帆はどこだ?

広瀬すずは親子ほど歳が離れているのでどうでもいいや。

 

「海街diary」は、飛行機の中かテレビで観て、綾瀬はるかと長澤まさみと夏帆の豊満なボディーにばかりに目が行った記憶がある(笑)

そういえば、広瀬すずがバスタオル一枚の姿で縁側から庭に向かって御開帳するシーンもあったな。

確か広瀬すずが演じる娘が腹違いの末っ子で、父親の葬式の日に初めて会っていきなり同居する話。

ストーリーは忘れてしまったので、近いうちにもう一度観てみよう。

 

8:45 鉛温泉を出発

北上西ICから秋田道。

秋田県が近づくにつれて少しずつ雪が見られるようになってきました。

(道路上には雪はなし)

 

9:25 錦秋湖SAで休憩。

雪の回廊。

 

 

湖が見えるかと思ったが、見えなかった。

 

9:35 錦秋湖SAを出発。

横手まで下る坂道に少し雪が残っていたが、ほぼ除雪済み。

運転する身としてはありがたいが、樹木の雪も溶けて剥き出しだし、雪国観光にしてはちょっと残念な雪の量。

 

横手JCTから東北中央道へ入り、雄勝のファミリーマートで休憩。

 

秋田県から山形県への県境では国道は奥羽本線と並走します。

 

11:55 銀山温泉の大正ロマン館駐車場に到着。

冬場は銀山温泉の公営駐車場が閉鎖でロマン館でシャトルバスに乗り換えだそうな。

駐車場が空いていないのではないかと心配していたが、そもそも入れなくてシャトルバスなので無駄な心配だった。

 

12:00 シャトルバスに乗車。運賃は500円。

 

12:05 シャトルバスで銀山温泉に到着。

 

少し進むと、眼下に銀山温泉街。

 

上から見ると雪は残っていそうだったが、下へ降りるとほぼ残っていなかった。

 

 

川の両側に温泉宿や土産屋、カフェなどが立ち並ぶ銀山温泉を散策。

 

昨年の秋以来だが、相変わらずインバウンド需要が多いね。


「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルと言われている温泉街。

 

さて、温泉街の一番奥まで来ました。

 

温泉街の一番奥の疎水坑。

 

 

日帰り入浴はどこもやっていなかった。

 

 

温泉街の入り口に戻り、揚げ饅頭を購入して食べる。

美味しい。

 

12:55 シャトルバスで大正ロマン館に戻り、土産に出来立ての温泉まんじゅうを購入。

 

13:10 大正ロマン館を出発。

銀山温泉で入浴できなかったので目指すは東根温泉のつもりだったが、身体が思いの外冷えていて途中で徳良湖温泉花笠の湯の旗が目に入ったので、急遽予定を変更して花笠の湯へ。

 

13:25 徳良湖温泉花笠の湯で日帰り入浴。

普通のスパだったが、冷えた身体を温めるのにはちょうどよかった。

 

露天風呂からは見えなかったが、目の前には徳良湖の景色が広がっています。

 

14:10 徳良湖温泉花笠の湯を出発。

 

15:05 山寺に到着。

登るほどの体力も気力も時間もなかったので、山寺芭蕉記念館前から山寺を展望。

 

2月なのに雪が全くない。

暖冬だなぁ〜。

 

本当はこんな感じを期待していたのですが...

 

15:15 山寺を出発。

関沢ICから高速で仙台空港へ。

 

16:35 仙台空港に到着。

 

最後は寿松庵で牛たん定食 2,780円

美味しかったが、空港値段という感じは否めない。

皆さんはビール(私はまだ運転するので呑んでいないよ)

 

さて、みなさんとお別れの飛行機の時間が迫ってきました。

土産屋を物色して、18:00過ぎに皆さんとお別れ。

 

 

18:30 空港を出発して空港西公園へ。

19:00 公園から飛行機をお見送り。

 

微妙に近過ぎて、夜に暗いズームレンズで飛行機の写真を撮るのは無理があるな。

 

19:10 空港西公園を出発

イオンスタイル仙台卸町店で買い物して21時頃に帰宅しました。

 

雪の中の温泉旅行は、雪道ドライブがちょっと心配でしたが、2日目の乳頭温泉郷以外ではほぼ雪はなくて安心したものの、逆に本来雪があるはずの銀山温泉や山寺にも雪がなく、ちょっぴり残念な感じもありました。


ここまで雪がなくて銀山温泉で日帰り入浴もないのなら、3日目は肘折温泉、鳴子温泉、蔵王温泉などで日帰り入浴でもよかったかも…

すまん。


しかし、乳頭温泉は相変わらずのハイクオリティだったし、鉛温泉藤三旅館の立ち湯も泉質が良くて穴場的な雰囲気が際立っていたし、宿はナイスチョイス!


久しぶりに旧友と気を使わずにワイワイガヤガヤと意味のない会話をできて楽しかったです。

 

よかった、よかった。


鳴子温泉、雪の山寺、蔵王の樹氷などは、またの機会に。

 

今回の旅の土産。

熊肉の缶詰を使った熊鍋が楽しみ。

 

P. S. 

「メモ」アプリの日記データが消えてしまったので、同行した友達のブログ記事を観ながらブログを書いていたら、文章が微妙にパクリ気味になってしまった。

写真も一部パクってます(笑)

まぁ、完全コピーではないので許してもらおう。

 

いさなみすやお💤


こちら同行したたるさんのブログ