続き

 

旧友とめぐる東北の秘湯を訪れる友の会ツアー2日目

 

<2日目> 2月11日(日)

 

6:30 起床

朝の露天風呂。

 

夜の間に少し積もったな。

 

またまた貸切。

 

 

いやぁ〜、いいな!

 

ほんとにいいな、最高だな!

 

風呂を出て旅館へ歩いていると、昨夜のひのき風呂で一緒だった男性と彼女のカップルとすれ違う。

もう少し待っていれば混浴だったが、朝飯の時間だし、ま、いいや。

 

7:30 朝食

お米が美味しい。

しかし、夜も3杯、朝も3杯のご飯はダイエットに悪い。

ま、連休明けからやり直し。

 

友達2人は再び風呂に入りに行ったが、なんか頭がぼーっとしているので、チェックアウトまで休憩。

 

9:50 チェックアウト

車が雪に埋まっていたので雪かき。

一晩で15 cmくらい積もっていました。

 

10:05 蟹場温泉を出発

来る時と違って、路面には雪が残っています。

ま、スタッドレスなので大丈夫。

対向車に気をつけながらゆっくり行きましょう。

 

10:15 鶴の湯温泉に到着。

鶴の湯は乳頭温泉郷を代表する温泉宿。

こちらも11年ぶり2回目。

 

 

 

 

氷柱

 

鶴の湯温泉で日帰り入浴。700円。

 

 

まずは、内湯の白湯と黒湯

そして、有名な露天風呂

 

この建物のところが露天風呂。

最高じゃん!

 

秘湯感満載なのですが、いかんせん人が多い。

さすがにワニ族の男性客だらけで開放感のある露天風呂は混浴にはハードルが高いからか、若い娘はほとんどいませんでした。

(もちろん佐々木希もいません)

 

11:40 鶴の湯を出発

 

12:15 田沢湖畔まで降りてきてレストハウスに到着。

土産屋の奥には秋田犬がいたようです(友達談)

 

お土産屋で土産を物色して、隣のレストランで昼食。

天ぷら稲庭うどん950円

麺が細いので見た目以上にボリュームがあって美味しかった。

 

友達は地ビールを呑んでました。

いいなぁ〜。

 

出川哲朗さんのサインと写真。

出川さん、どこにでもいますね。

 

田沢湖は水深423.4 mで日本一深い湖です。

 

 

 

13時頃から田沢湖一周

 

13:15 御座石神社

 

 

たつこ像があります。

 

 

 

 

 

13:25 出発

13:40 金色のたつこ像

 

14:05 田沢湖を一周して、湖畔の杜レストラン ORAE

韓流ドラマのロケ地らしい。

 

 

日本酒類コンクール第一位の大沢葡萄ラガーが気になったのでみんなで購入。

葡萄味の発泡酒。

夜、旅館で飲みましたが、岡山の吉備土手下麦酒を思い出す味でした。

 

 

14:15 田沢湖を出発

秋田県にお別れして、今宵の宿へ向かいます。

希ちゃん、今回は会えなかったけれど、また来るねー(笑)

 

14:45 道の駅雫石あねっこで休憩

土産を物色。

 

念願だった熊肉の缶詰を購入。

2,500円也

家に帰ったら、これで熊鍋を作ろう。

 

16:25 本日のお宿、岩手県花巻市の鉛温泉藤三旅館に到着。

旅館へ下る坂は急で、雪がなくてよかった。

 

 

チェックイン。

 

 

 

 

温泉まんじゅう

 

鉛温泉といえば立ち湯。

新日本百名湯にも選ばれているそうです。

 

さっそく行ってみましょう!

 

まずは、立ち湯の白猿の湯。

深い!

水深125 cmだそうです。

 

文字通り立って入ります。

湯船真ん中の岩の底から湯が湧き出ていて名湯。

 

 

露天風呂の桂の湯にも入湯。

 

2段になっている川沿いの露天風呂が気持ちがいい。

 

 

部屋の戻って、夕食前に大沢葡萄ラガービールで乾杯。

美味しくいただきました。

 

18:00 夕食

白金豚の鍋など。

おお、上品な味で豪華だぜ〜。

 

デザート

 

内湯でひとっ風呂浴びる。

普通のお風呂だが、身体を洗うのにはちょうどいいかな。

 

食後に旅館内を少し散策

 

 

 

鉛温泉藤三旅館といえば、映画「海街diary」のロケ地

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずのサイン入り色紙が飾ってありました。

 

 

部屋呑み。

 

昔の卒業アルバムを眺めながら、ああだこうだと呑んででいたら遅くなった。

野球部のマネージャーの女は高校に在籍していなかったんじゃないか疑惑があったが、家に戻って確認してみると友達の持ってきたアルバムのスキャン画像の下の方が欠けていただけだった。

 

何気ないくだらない話も楽しいね。

 

最後に白糸の湯へ行き、身体を洗って、眠りに落ちました。

 

0:00 就寝

 

いさなみすやお💤

 

続く