シゲルは好んでApple純正の「メモ」アプリを使っている。

元々はEvernoteを使っていたが、Apple純正の「メモ」アプリはデータがiCloudに保存されているため、iPhone、iPad、家のMac、職場のMacと、どのデバイスからでも情報が同期されて便利。

Apple製品は連携させてナンボなので。

「メモ」アプリは、文章以外に、写真、Webサイトのリンク、カメラのスキャナー機能で作製したpdfなど、なんでも簡単に保存できるのも◯。

 

で、日常的にアイデアやネタ、日記などを気の向くまま「メモ」に書き込んでいたのだが、先日2月18日(日)にアクシデントで「2024年2月」のメモを削除してしまった!

 

休日出勤途中に電車の中で「2024年2月」のメモを書いていて、図書館に寄るため「メモ」アプリを開いたままスマホをポケットに突っ込んで陸前原ノ町駅で電車を降り、図書館で本の返却と貸出し手続きの後、次の電車に乗る際に再び「メモ」アプリを開いたところ、新しいメモが開いていたので閉じたら、どうやらそれがアクシデントで「全選択」>「削除」された「2024年2月」のメモだったらしい。

 

うわー、2月の日記が…

 

普通の「メモ」を削除するとゴミ箱に一旦保存されるのだが、空白の「メモ」を閉じるとゴミ箱へ移動されることもなく完全に削除されてしまうのはバグだな。

 

まあ、スケジュール管理をしている「カレンダー」アプリや写真のExifデータ、実験ノート、スポーツジムの入退室記録、クレジットカードの履歴などを見れば、普段の出来事や参加したイベント、行った店などはだいたいわかるのだが、細かな時刻や価格などの記録、その時の気持ちや愚痴などの書き込みが消えちまった。

 

三連休に訪れた温泉旅行のメモが消えたのは痛いな…

 

 

そして、翌2月19日(月)

今度はスポーツジムでジョギングした後、電車に乗って22時半ごろに家に帰り着くと、いつも通勤に使っているリックがないことに気づいた。

 

あっ、電車の荷棚にリックを乗せたまま忘れてきた!

 

足元に置いてあったスポーツジム用のバッグだけ持って電車を降りてしまったのだ。

 

財布や本、カメラなどが入っているリックだったので、大慌て。

JRの忘れ物問い合わせセンターへ問い合わせようとするも時間外。

仕方がないので、駅まで行ってインターホンで問い合わせ。

 

すると運の悪いことに、あおば通21:56発のJR仙石線の電車は石巻行きだったので、荷物は石巻駅でお預かりか、後日仙台まで転送と。

 

財布の中には、現金以外にクレジットカードや運転免許証、保険証、ETCカード、職員証、職場のカードキー等も入っており、手元には、定期券として使っているJR東日本のViewカードと携帯電話しかなく、現金や職場の鍵がないのは不便だし、クレジットカードの不正利用などがあると面倒と思ったので、急遽石巻駅まで受け取りに行くことにする。

 

電車は松島海岸と高城町の間を走行中…

 

どうか荷物が無事でありますようにと祈りながら、23時頃に車で家を出発して電車を追いかける。

高速道路はViewカードのクレカ払いで無事に通過して、23:40石巻駅に到着。

 

受取用の書類を記入して無事に荷物を受け取ることができました。

 

しかし、現金を持たずに高速道路に乗ってしまい、クレカ払いやQR決済ができなかったらどうしようとばかり不安に思っていたが、よく考えたら免許不携帯だったな(いや、誰かが運転していたんで僕は運転していないですよww)

 

荷物は盗難にも遭わずに無事に戻ってきたのですが、深夜に無駄なドライブをして高速代を往復で1,500円くらい使ってしまいました。

 

家に帰ったら深夜1時前やし、眠い…💤