2月1日(木) 有給休暇をとって、人間ドックの胸部レントゲン検査で引っかかった左肺下葉の精密検査を受けてきました。

午前中は出勤していたので、裁量労働制で有給休暇を取る必要もなかったのだけれど、1日の午後は職場に戻らない予定だったし、2日の午前中には定期の糖尿病外来の通院の予定が入っていたので。

どうせ有給休暇は余っているし。

 

14時頃に胸部CT精密検査を予約していた病院へ。

30分くらいで問診と検査は終了。

 

結果は、異常なし。

胸部レントゲン検査時に骨の影が写っていたのではないかと。

結局、数ミリシーベルト(mSV)を被曝して、5,290円也。

 

無駄に被曝して、キャバクラで30分遊べるくらいのお金を取られてしまったのはなんだかなぁ〜という気もするが、一応何も異常がないことがわかったので良しとしよう。

(先日の人間ドック代の超過分と合わせると、自己負担は2万円だな)

 

その後、喫茶店で遅めのお昼ごはん。

胸部CT検査の為、昼食を抜くように言われていて朝食にりんごを2つ食べただけだったので、超絶にお腹が空いていたのだ。

 

だが、いつもよく行くスパゲッティ屋さんが休みだったので、仙台駅近くの喫茶店へ。

15時前の喫茶店は女性客ばかり。 

 

ランチセットをスパゲッティ大盛で注文。

スパゲッティ、グラタン、スープ、サラダ、コーヒーで、1,250円也。

コスパは良いが、スパゲッティはレトルトのミートソースをかけたような感じで、サイゼリヤと良い勝負。

ま、値段相応。

ポテトグラタンはまあまあ美味しかった。

 

16時に仙台駅へ移動。

いくらでも食えてしまうので、駅構内のビアードパパの作りたて工房でシュークリームを2個買って食ってしまう。 

その後、少しヨドバシカメラをぶらぶらして、後日ブログ記事に書く予定の用事で長町へ。

 

と、胸部CT検査の結果は異常なしで安心したのですが、翌2日(金)の糖尿病外来での血液検査での数値は異常に悪かったのでした。

 

前日(1日)にパスタ大盛、シュークリーム2個、さらにビールを飲んだのがいけなかったのだろうか?

 

続く