年末年始は、12月27日(水)までは通常勤務、28日(木)は労働基準法で必ず年5日間は休まなければならないので職場全体で計画年休、29日(金)から1月3日(水)まで年末年始休み、1月4日(木)と5日(金)は有給休暇、6日(土)〜8日(祝・月)は3連休と、暦の上では12連休でした。

 

もっとも、年末は29日(金)までは普通に働いて、30日(土)と年明け8日(祝・月)も植物の水やりや片付け等で少し出勤していたので、実際には大晦日から1月7日までの8連休。

そして、その間は帰省しておりました。

 

12月31日(日)

6:45 起床

最寄りの駅から電車に乗って、8時過ぎに仙台駅に到着。

NEWDAYSでおにぎり×2とずんだグミを購入。

 

8:31 仙台駅から仙台空港アクセス線で空港へ。

電車の中でおにぎりの朝食(ねぎ塩牛たん味)

 

8:56 仙台空港に到着。

 

9:00 仙台空港手荷物預入カウンターに並んで荷物を預ける。

9:15 牛たん、笹かまチーズボール、ずんだ餅などの土産を購入。

9:40 保安検査場を通過して搭乗口へ。

新千歳空港が悪天候の影響で札幌からの到着便が遅延して、ブリッジのある6番搭乗口が使用中で使えなくなったので、急遽搭乗口が変更になりA2搭乗口からバスで案内。

 

9:55 搭乗開始

乗るのはIBEXエアラインズのCRJ700

 

10:15 仙台空港を出発

滑走路へ向かう途中、滑走路には離陸中のAirDo札幌便。

 

離陸。

小さい飛行機は急上昇するから怖い。

 

久しぶりの昼間の飛行機は、陽の光が眩しい。

そして、暑い。

雲しか見えんけど。

 

12:20 強風の影響で福岡空港が大混雑のため、芦屋沖で旋回待機


15〜20分くらい旋回。

強風のせいかフワフワ揺れて気持ち悪い。

 

着陸体制に入り、雲を抜けると見たことのない田畑の景色。

久留米の上空まで遠回り。

いつもの太宰府&二日市ターンじゃないので、飛行機が壊れたのかパイロットが血迷ったのかと思ったよ。

 

12:57 福岡空港に着陸。

風が強くて降機中は無茶苦茶揺れたが、着陸はスムーズでした。

およそ30分遅れ。

 

13:05 バスでターミナルへ移動。

13:20 荷物をゲットしてトイレに寄って地下鉄駅へ

13:30 地下鉄福岡空港駅発

13:36 地下鉄博多駅に到着

ダッシュでJR博多駅へ駆け上がる。

13:42 博多駅から普通電車で実家の最寄り赤間駅へ向かう。

 

ああ、福岡にいるうちに珍獣展を見に行こうと思っていたのに行きそびれた。

(電車の中で撮影していた写真をみて思い出した)

 

14:29 赤間駅に到着

無事に実家に到着しました。

 

続く