続き

 

12月10日(日)Jヴィレッジハーフマラソンに参加してきました。

 

6:15 ホテルフレンテ広野で起床

6:35 朝食

泊まりだと、遅めに起きても朝食をゆっくり腹一杯食べれる時間があるのがよい。

ま、食べ過ぎないように程々に。

 

今回の衣装は、会場のJヴィレッジに合わせて、2006年版のドイツW杯日本代表ユニフォーム。

 

7:30 チェックアウトしてホテルを出発。

 

7:40 JヴィレッジスタジアムP2駐車場に到着。

7:50 靴を履き替えてシャトルバスへ。

7:55 シャトルバス発車

 

8:00 Jヴィレッジ第7ピッチ前の駐車場に到着。

第9ピッチと全天候型練習場の前へ移動すると、ちょうど目の前のステージで開会式が始まっていた。

地元の町長さんやゲストのサッカー日本代表森保監督の挨拶。

 

受付で参加賞のグローブとゼッケンナンバーと計測チップ、手荷物用タグを受け取り、更衣室兼手荷物預かり所となっている全天候型練習場へ移動。

 

 

ゼッケンナンバーと計測チップを装着して、リックにタグをつけて手荷物を預ける。

(暑いので、参加賞でもらったグローブも使わずに手荷物の中へ)

 

外へ出ると、第9ピッチ前で森保監督の撮影会が行われていた。

(並ぶのが面倒だったので、他人の記念撮影を撮影)

 

 

皆さん、第9ピッチでストレッチや軽くウォーミングアップで走ったりしているが、シゲルは先月の東北みやぎ復興マラソンで痛めた足がまだ痛いので、軽く足首を回して準備体操程度で。

 

8:30 トイレに並ぶ。

8:45 スタートラインに並ぶ。

まだ足の痛みが残っているので、ゆっくり行くべし。

 

9:00 スタート

 

Jヴィレッジは海岸沿いの丘の上にあるので、いきなり下り坂。

 

今回は足の甲の痛みがまだ治っていなかったので、8 km/hで行けるところまで走ってダメならリタイヤしようと思っていたのに、下り坂で勢いに乗って9 km/hくらいで走ってしまった。

 

5 kmのみんなの交流館ならはCANvasで折り返し。

そして、海岸沿いへ出て走る。

 

前方左手は広野火力発電所、右手の丘の上がJヴィレッジ

 

後ろを振り返る。

 

9 km付近からJヴィレッジへ向けて上り坂。

登りはシンドイ。

 

10:10 Jヴィレッジ駅前。

 

結局中間点まで前半は9 km/hくらいで走ってしまう。

Jヴィレッジの前の給水所で饅頭をいただいていると、すでにゴールを目指して走ってくる人たちとすれ違う。

速いな。

 

中間点からはまた下り坂。

ダラダラと下っているということは、最後は上り坂が待っているということだな。

 

そしてまた海岸沿いに出る。

 

まだ後方も結構人がいる様子。

ゆっくり行きましょう。

 

10:46 15.1 kmの給水所でみかんを頂く。

暑い。

足も痛くなってきた。

 

 

10:55 広野駅前

 

17~18 kmくらいから上り坂になってきて、足も痛いので歩く。

 

11:46 ゴール

 

最後の6 kmをちょうど1時間(笑)

スタートから足が痛かったが、特に18 kmから足の甲だけでなく膝の痛みも出てきて走るのは無理という感じだった。

残り3 kmをほとんど歩いた割には速かったかな?

 

ステージでは表彰式と記念撮影が開催中。

 

キリンのラブズスポーツというポカリっぽい飲料をもらって計測チップを返却。

手荷物を受け取り、焼き芋とCycle.meのレモネードとクッキーをもらう。

豚汁もあるという話だったが、品切れじゃん!

 

楢葉町産さつまいもの焼き芋、うまい。

 

何か食べて帰ろうかと思ったが、焼き芋を二つももらって食べたし、露店では特に珍しいものはなかったのでやめておいた。

 

 

せっかくのJヴィレッジ訪問なので、記念に写真を撮りまくる。

全天候型練習場のピッチは、105 m x 68 m

サッカーコートってこんなに広かったっけ?と思ったが、中高生のコートサイズとは違うわな。

(そもそもサッカーコートのサイズって、90~120 m x 45~90 mで縦の方が横より長いこと以外は厳密には決まっていないらしい)

 

センターサークル

 

PK近い。

この距離でシュートを止めるキーパーは偉いなぁ〜とか、この距離で枠を外すのはコーナーを狙い過ぎなんじゃない?とか…

ま、試合では緊張するしな。

(写真だと広角なので、普通に見えるけど)

 

キーパー目線

 

三笘の1 mmはこの辺りか?

(ゴールを決めた田中碧さんも褒めてあげてほしい)

 

 

観客席から

 

 

第9ピッチ(人工芝)

 

「30年後の自分は、どこにいますか? 幸せですか?」

(多分、シゲルは30年後生きていないんじゃないかな? あるいは、老人ホームか?)

 

東京2020の記念モニュメント。

聖火リレーはここから始まった。

 

Jヴィレッジセンターハウス(ホテル、事務局、フィットネスクラブ)など。

 

Jヴィレッジの詳細はこちら

https://j-village.jp/facility/

 

12:30 シャトルバスで駐車場へ移動。

 

12:35 駐車場に到着。

今回の駐車場前のJヴィレッジスタジアム

 

12:40 マイカーに乗り換えて駐車場を出発。

 

12:55 天神岬温泉しおかぜ荘。

入泉料 700円

 

駐車場で日産ラシーンを見つけた。

懐かしいなぁ〜。

 

コインロッカーがデポジットで100円硬貨が必要な奴だったので、缶コーヒー 170円を購入して小銭を作る。

マラソン帰りの人はいわき温泉に行く人が多いかと思ったが、10箇所くらいある洗い場は満席、露天も内湯もかなり人がいてほぼ満員に近かった。

そこそこ広い湯なのでギュウギュウ詰めということはなかったけど。

泉質は茶色のナトリウム塩化物泉pH7.7で房総半島の温泉に近い。

露天風呂は目の前が太平洋で眺めが良く、海に向かって仁王立ちできて、露出狂としては満足度が高い☺️

思いの外いい湯でした。

http://naraha-tenjin.net/enjoy/hot-spring

 

 

14:00 風呂上がりにミルクコーヒー 100円

インスタを見ながらまったり。

 

NARAHAアンバサダー

有名人の中にキャンドルジュンさんが混ざっている!

 

レストランのランチ、結構いい値段やなぁ〜!

 

14:45 天神岬スポーツ公園へ。

 

 

 

 

♪ 海は広いな、大きいな〜

 

遠くに船が見える。


広野の火力発電所

 

 

キャンプ場もあるっぽい。

あと、遺跡や城跡も。

天神原遺跡では弥生時代のものと思われる土器棺が何基も発掘され、集団墓と考えられているらしい。

 

 

 

東日本大震災復興記念碑のモニュメント

川から海へ出た鮭が生まれ故郷の川に戻ってくるように、復興への願いが込められているらしい。

 

広野火力発電所方面。

さっき走った海岸沿いを含めて、この辺りは津波で全て浸水したらしい。

 

天神山城は、誰のお城?

どこかの武将の陣城かな?

よくわかってないらしい。

 

15:20 みんなの交流館ならはCANvasへ。

 

15:30 交流館にも目の前のスーパーにも何も土産になるようなものがなかったので出発。

国道6号沿線の富岡町〜双葉町には未だに帰宅困難地域もあり、12年間雑草が生え放題で取り残された町が広がる。

 

 

16:00 道の駅なみえに到着。

昼飯を食べてなかったのだが、焼き芋を食ったのでお腹の空き具合が中途半端な感じ。

デザートとコーヒーでもと思ったが、売り切れ。

土産は、なみ江焼きそばや唐辛子ポテトもなんか違う気がしたので、マラソンの戦利品のクッキーだけでいいや。

 

16:25 道の駅なみえを出発。

常磐道もどうせ片道1車線なので国道6号で行けるところまで行って、混んできたら高速に乗ろうと思っていたら、結局岩沼近くまでスイスイ流れていたので全て一般道で。

だが、岩沼で国道4号と合流するあたりからは混んでいたので、山元か亘理あたりで高速道に乗るべきだったかも。

 

途中、クリスマスイルミネーション

 

18:30 イオンスタイル仙台卸町に到着。

19:25 買い物して帰宅しました。

 

P. S.

参加賞のグローブ

 

サイクルミーのクッキーとレモネード

 

キリンのラブズスポーツ(見た目はほぼポカリスエットかアクエリアス)