ここ2週間ほど花粉症で目がショボショボしていたが、特にここ数日は暴力的に目がメガ痒い。

今年は多いと言われる花粉+引越し準備でハウスダストを大量に浴びているからか。

 

ああ…

 

3月4日(土)

そんな中、無謀にも金時山まで出かけてきた。

捻挫明けのリハビリ&運動不足解消。

花粉は実は都会の方がひどいという話もある。

 

あと、アクアラインバス横浜〜袖ヶ浦バスターミナルの回数券が余っていたからというのもある。

購入後、コロナ禍で全然使っていなかったのだ(それで、先日も鎌倉へ)

 

本当は伊豆あたりまで出かけようと思っていたが、忙しくて情報をリサーチする暇がなかった。

 

6:45 起床

7:10 家を出発

途中眼科の前を車で通ったら、すでに病院の玄関前に20人くらいの列。

診察時間は9:00からなのだが、寒いだろうに(ネット予約すればいいのに)

 

7:30 袖ヶ浦バスターミナルに到着。

7:33 袖ヶ浦バスターミナルからアクアラインバス(木更津金田経由)

8:18 横浜駅東口バスターミナルに到着

高速バスのチケットを購入 2,100円

 

8:35 横浜駅東口バスターミナルから箱根桃源台行きバス

保土ヶ谷バイパスで渋滞

 

9:05 横浜町田ICから東名高速道路

当然東名高速道路も渋滞。

<写真は横浜町田インターへの連絡橋から東名高速道)

 

バスは途中、10:25 東名足柄、10:30 御殿場IC、10:40 御殿場駅で乗客を下ろす。

御殿場で8割くらいの人たちが下車した。

 

11:10 ようやく仙石原案内所に到着。

時刻表では10:20到着の予定が50分遅れ。

電車の方が早かったかも。

ま、ゆっくり寝れたからよし。


仙石の金時山登山口近くのコンテナハウス? グランピング施設?

 

金時山登山口の公衆トイレ。

この手のカラーリングは間違いやすいから気をつけた方がよい。

同じ色でも白背景だと黒っぽく見えて、青バックだとピンクっぽく見える錯視。

デザイナーのセンスが疑われる。

 

11:20 金時山登山口から登山開始

 

矢倉沢口から別荘地を抜けてゆく。

 

カネカの別荘。

あの詐欺まがいの新高機能性肥料の儲けがここにも還元されているのかしらね?

 

こちらはなんかかっこいい別荘。

 

別荘を建てるくらいのお金が欲しいな。

 

矢倉沢の小屋。開店しているのを見たことがない。

 

この小屋の上あたりから稜線の岩場まではいい眺め。

 

 

最後の頂上手前の岩場で少し渋滞。

 

12:35 金時山山頂に到着。

相変わらず楽勝登山。

リハビリ、リハビリ。

 

富士山、箱根駒ヶ岳、大涌谷、芦ノ湖、相模湾、長尾峠、御殿場、いい眺め。

 

富士山と御殿場市街

 

箱根駒ヶ岳、大涌谷と芦ノ湖、奥に相模湾。

 

カロリーメイトとポカリスエット、アミノバイタルゼリーで昼食。

よく考えたら朝食を食べていなかったので、お腹が空きまくり。

 

以前も買ったかも?のバッジ600円を購入したついでに、しめじ汁(ふきのとう入り)400円

唐辛子ゆず吉くん、柚子の香りが良き。

 

小屋の人が隣の韓国人と思われる登山者に「山菜うどんにきのこを入れますか?」と尋ねていて、

「結構です」

「入れなくていいですか?」

「大丈夫です」

「じゃぁ〜、きのこ抜きですね」

「入れてください」

という会話がなされていた。

 

日本語は難しいね。

 

ついでに、自分への土産として懐かしの金太郎飴も購入。500円

made in Tokyoじゃないか(笑)

 

山小屋でしめじ汁を食べていた間に、富士山は雲に覆われていた。

 

13:40 下山開始

 

14:15 金太郎岩(正式には金時宿の岩)

でかい。

高さは瑞牆山の桃太郎岩の方があるが、幅はこちらの方がありそう。

 

14:35 公時神社に無事下山

 

庭には二羽(以上)ニワトリがいた。

 

おしゃれな公衆トイレがあったので用を足す。

 

「紙以外は流すな」の文字を見ると、反射的に写真を撮ってしまう。

 

14:50 バスが行ったばかりだったので公時神社から仙石まで歩く。

途中に箱根で有名なレンタカーFun2Driveのお店を発見。

 

 

AE86トレノ

 

頭文字D仕様のパンダトレノ藤原とうふ店(自家用)塗装

 

RX-7

 

ハコスカ、ケンメリあたりは置いていなかった(レンタル中?)

 

15:10 仙石からバスで強羅駅へ470円

やはり箱根に来たら登山鉄道に乗らんとな。

 

15:40 強羅駅に到着。

こちらはケーブルカー。

大涌谷にも行きたかったが、最終ギリギリだったのでやめておく。

来週行くか?(嘘)

 

箱根登山鉄道の駅にはスイスレーティッシュ鉄道の案内板。

姉妹提携しているそうな。


そうこうしているうちに電車が入ってきました。

 

 

15:53 強羅から箱根登山鉄道 

 

箱根登山鉄道は勾配、スイッチバック、急カーブの連続で、乗るたびにワクワクする。

 

子供の頃に乗った肥薩線人吉〜吉松間や、30代に訪れたスイス鉄道を思い出す。

 

 

16:30 箱根湯本の一つ手前の塔ノ沢で下車 420円

シゲルしか降りない。

 

駅前のハイキングコース案内。

7〜8時間くらいみておけば、金時山から塔ノ沢まで縦走できるかも?

 

しかし、ホントに上下合わせても誰も電車から下りてこなかった。

なぜなら、下の道路や温泉街まで10分くらい坂道を歩くことになるからだ。

 

箱根登山鉄道、かっこいいね。

 

 

16:40 少し歩いて箱根湯寮湯楽庵で日帰り入浴 1,800円

お値段は高めだが、なかなか風情のある温泉でいい湯だった。

 

庭には梅が咲いてました。

 

そして、入浴は本殿へ

 

桜は造花?生花?

 

風呂から上がると、日が暮れて真っ暗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:20 送迎バス

18:25 箱根湯本

くしゃみが出るが、家よりもだいぶマシな気がする。

 

18:38 箱根湯本から小田原行き箱根登山鉄道

18:52 小田原駅に到着

小田原駅でお腹が減っていたので駅改札近くのカフェでパスタを食べることにする。

ナスのミートソーストマトクリームパスタ大盛り、サラダ&カフェラテのセット 1,310円

 

 

美味しかった。

 

19:44小田原からJR

20:35 横浜駅に到着

ローソンでトロピカーナを買ってバスターミナルへ

 

21:00 横浜駅東口バスターミナル発のアクアラインバス

今日は珍しく空いている。

土曜日だからか?

 

21:35 木更津金田経由で袖ヶ浦バスターミナル到着

駐車場料金500円を払って帰路へ。

 

21:55 帰宅

 

いさなみすやお💤

 

P. S.

過去の金時山登山。