FIT3 雨漏り浸水の続き

 

 

先日の雨漏り浸水が有料修理というディーラーの対応に納得いかずモヤモヤしていたので、まずホンダお客様相談センターに電話をかけてみた。

 

すると、「販売店の判断に納得いかない」との相談に対して、「販売店の判断が有料修理ということであれば、その通りです」と。

「2台続けて雨漏りしてるんですけど、どうなん? まだ3年3万 kmちょっとしか乗ってないけど、ホンダのクオリティーってそういうもんなん?」という問い合わせについては、「申し訳ありません」と。

 

「販売店の判断に納得いかない」という相談にも、「ホンダの品質について」も質問の回答になっていない。


さすがにコレは無料で修理する案件やろ?

販売店の判断が間違っているんじゃないか?

対処法を教えて欲しいと相談しているんだ。

別に謝って欲しいわけではないんだ。

 

ま、ホンダの相談員からしたら「ホンダの車だから3年で雨漏りするのは当たり前じゃ!文句があるなら他のメーカーで買え!」ってことかもしれないが…

 

Botの如くマニュアルを読んでいるだけの人を馬鹿にしたような対応で、余計にモヤモヤした。

 

 

で、ネットでFITの雨漏りについて検索してみた。

多いなぁー(笑)

 

ほとんどが初期型の屋根やリアハッチの溶接部だが、FIT3のドアの例もチラホラ。

 

写真の防水シートを貼っている黒い部分(ブチル)から浸水することがあるようだ。

(写真はネットで拾ってきた画像。通常黒く囲まれた部分の一番下の穴から水が抜けるが、ブチルに隙間があるとドアの内側に浸水してくる)

 

そして、修理の対応はディーラーによってかなり違うこともわかった。

 

 

というわけで、とりあえず修理の相見積もりを取るつもりで、別のディーラーへ持って行ってみた。

 

すると、「ブチルの量が不足していてリアドアから浸水していたので、ブチルを足して修理しておきました」と。

「料金は?」

「いただきません」と。

 

あっさり無料で修理してもらえた!

 

ついでに、「FITって、これで初代に続けて2台連続して雨漏りしたんだけど、そういうモノなんですか?」と聞いてみたら、

「初代は多かったですけど、FIT3はあまりないですねー。お客様の車は、以前リアドアのパネルを交換されていて、その時の作業が甘かったみたいですと。

 

えーーー。

それって、前のディーラーが自分ところの作業の甘さを客に押し付けて修理代を二重請求しようとしたってことじゃん!

 

「他の車でも、たまに同様のトラブルで車を持って来られるお客様はいらしゃるのですが、うちではブチルの追加くらいは無料でやらせていただいています。古い車で防水シートの劣化や部品の損傷などの場合は有料でやっていますが、今回のケースでお金をいただくのはあり得ません。正直、あちらは自分のところで作業をしておいてコレでお金を取るんかー。酷いなぁーと思いました」とのこと。

 

今回のケースでお金をいただくのはあり得ませんと断言された!

 

というわけで、雨漏りの件は解決。

 

こんな詐欺みたいなことをする前のディーラーとは即行で縁を切ろうということで、車を担当してもらうディーラーを変更した。

 

前のディーラーでメンテナンスパックの解約をしたら返金でちゃっかり解約手数料を引かれてしまったが、詐欺みたいなことをする会社とは縁が切れたのでよしとしよう。

 

 

ちなみに、修理代を二重に請求してきた悪徳販売店はホンダ連結子会社の県内最大手のディーラー(ホンダカーズC)、無料でやっていただいた親切な販売店は地場資本のディーラー(ホンダカーズK)である。

 

新車購入時は前のディーラーの方が安かったのでそっちで購入したが、ありえんな。

 

ディーラー選びは大事。

 

ホンダのお客様相談センターも、他の販売店を斡旋するなど、もう少しちゃんとした対応をした方がいいんではないかなぁー。