12月6日(日)

久しぶりに養老渓谷までドライブしてきた。

 

11:30 家を出発

いすみ鉄道の踏切で撮り鉄。

 

カーナビに山の中へと連れて行かれて少し遠回り。

 

12:35 養老渓谷観光センターに到着

 

12:45 さて、観光センターから養老渓谷までハイキングと行きましょう。

 

13:05 温泉街に到着

 

13:15 まずは養老山立国寺へ

 

養老山立国寺

 

出世観音

出世したいのー…

 

せっかく登ってきたのに渓谷に繋がっていなかった。

 

養老渓谷温泉街に戻る。

 

 

梅ヶ瀬渓谷まで歩く。

 

紅葉はもう終盤。

 

14:05 梅ヶ瀬渓谷入り口

ようやくハイキングコース

 

チバニアンってこの辺で見つかったんだっけ?

 

渓谷の奥の方は紅葉が残っていた。

 

しかしまぁ、ハイキングコースと言いながら渡渉の連続。

 

 

 

 

 

 

 

 

15:15 行き止まり

日高邸跡に寄ってから大福山経由の周回コースを歩くつもりだったが、通行止めになっていた。

 

ま、ここまでで来た道を引き返す。

 

なかなか荒れた道

 

 

 

16:00 梅ヶ瀬渓谷入り口まで戻る。

あとは普通の道路をテクテクと歩く。

 

16:45 養老温泉観月橋

千葉の12月は日が暮れるの早いなぁ〜。

 

中瀬渓谷の紅葉ライトアップは終わっていた。

 

てか、キャンプ場の奥でハイキングルートは崩落のため通行止め。

 

ふたたぶ道路に戻り歩いていると、ところどころでライトアップが残っていた。

 

こちら弘文洞跡側も通行止め

 

 

 

17:50 養老渓谷観光センターに到着。

粟又渓谷へドライブ。

 

18:00 粟又渓谷

紅葉はほとんど残っていなかった。

 

 

ちょっと遠目から望遠で撮影

 

 

18:45 粟又渓谷を出発。

久しぶりに回転寿司やまとで晩飯を食べて、マックスバリュで買い物をして帰宅

 

いさなみすやお💤