9月28日〜30日のGO TO トラベルを利用した富山、立山黒部アルペンルートツアー最終日。

 

9月30日(水)

5:30 起床

ガスってるのが、徐々に晴れてくる。

雷鳥荘の前で、地獄谷、大日岳、雷鳥沢を眺めながらクリームブランで朝食。

 

7:10 荷物を預けて出発

立山からの日の出。

 

大日岳と地獄谷に日が差してくる。

 

7:25 雷鳥沢ヒュッテ前の地獄谷ゲート

立ち入れるのはここまで。

 

地獄谷をズームレンズで。

 

雷鳥沢キャンプ場

 

大日岳展望台からの地獄谷

 

7:45 雷鳥荘に戻る。

雷鳥荘横からの地獄谷。

 

7:50 雷鳥荘を出発

雷鳥荘前から見下ろす雷鳥沢

 

ミクリガ池まで登り坂。

 

よく見ると雷鳥荘も凄いところに建てられているな。

 

8:10 ミクリガ池展望台から地獄谷

 

本日目指す浄土山。

 

ミドリガ池と立山

 

8:25 さて立山室堂荘から登り始めましょう。

ちょっと登ったところからの室堂平の眺め。

 

 

9:10 室堂山展望台に到着

立山カルデラのえぐれ方がエグイ

 

9:25 室堂山展望台出発

浄土山登山口から浄土山山頂までの上りは結構急な岩場。

 

10:05 浄土山

山頂の軍人霊碑

 

 

 

山頂からの室堂の眺め。

 

立山の眺め。

 

立山カルデラと五色ヶ原

 

10:25 浄土山出発

この辺りから見るたち立山、カコイイ。

 

10:40 富山大学立山研究所

チョコバーでエネルギー補給

 

五色ヶ原をzoom。

薬師岳や黒部五郎岳、雲の平あたりも歩いてみたいが、なかなか遠いなぁー。

 

10:55 富山大学立山研究所

11:15 一の越山荘

11:20 さて、あまりのんびりしていても遅くなるので、一の越山荘から下りましょう。

 

11:50 立山室堂荘まで下山

 

12:00 立山室堂荘出発

 

ミドリガ池に戻ってきた。

 

 

 

火山性ガスの蒸気の向こう側、ちょっとガスってきた様子。

 

12:30 雷鳥荘に到着

雷鳥荘からの雷鳥沢。

朝とはまた違う光景で、これもよし。

 

さて、預けておいた荷物を回収して、風呂に入って、帰りましょう。

 

続く