11月25日(日)
続き
 
17時半頃に嵐山から嵐山電鉄に乗って、帷子ノ辻で乗り換えて北野白梅町へ 220円
18時過ぎから北野天満宮を参拝
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
そして、もみじ苑 秋の夜間特別拝観
御茶菓子付きで800円
 
紅葉と天満宮の屋根
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
紅葉
 
イメージ 5
 
有名な橋
ここも人が多い。
 
イメージ 19
 
イメージ 15
 
再び紅葉
 
イメージ 6
 
イメージ 20
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 7
 
イメージ 16
 
イメージ 14
 
お茶と和菓子
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
こういう場所の和菓子は、だいたいパサパサの落雁か煎餅、クッキー系と相場が決まっているのだが、ここはしっとりとしたどら焼で美味かった。
買わなかったけど団子もうどんも売っていたし、その気になれば紅葉を眺めながらゆっくりできる。
 
猿回しショーも行われていた。
 
イメージ 13
 
20時前に北野天満宮を出て30分ほど歩き、二条駅前の天下一品へ。
天一は身体に悪そうなのであまり行かないようにしているのだが、歩き回った日にはいいよね。
串カツ定食 1,010円
 
イメージ 17
 
21時過ぎに二条駅からJRに乗って、家まで戻ってきました。
 
山陰本線(嵯峨野線)は21時すぎると途端に列車の本数が少なくなるので、思わず特急に乗っちゃおうかと思いました。
いや、乗らんかったけど。
 
イメージ 18