日本語は難しい。
特に漢字の読み方。
 
麻生太郎財務大臣が総理大臣時代に「未曾有(みぞう)」を「みぞうゆう」、サッカー選手の本田圭佑が「清々しい(すがすがしい)」を「きよきよしい」と言い間違えた例など挙げればキリがない。
 
まぁ、意味はわかるけど読み方がわからないってのは、本を読んで自分で勉強している証しなので、それほど責める話でも恥ずかしい話でもあるまい。
 
逆に読めるけど書けないって字も多い。
 
さて、以下の漢字は読めるかな?
書けるかな?
 
忖度(そんたく)
漸次(ぜんじ)
暫時(ざんじ)
早急(さっきゅう)
訃報(ふほう)
逝去(せいきょ)
依存心(いそんしん)
折衷(せっちゅう)
破綻(はたん)
訃報(ふほう)
代替(だいたい)
 
いやぁー、難しいっす。
書く方に関して言えば、ほぼ全滅だわ。
普段はキーボードで入力変換しているので、漢字を書くことなんてほとんどないからってのもある。
 
 
さらに、文章になると困惑するケースもある。
 
「今日は両親がいないの。私の家来ちゃいますか?」
 
もし女性からこんなLINEをもらったら、どういう意味だろう?
「私のいえ、きちゃいますか?」なのか、「私のけらいちゃいますか?」なのか?
 
イメージ 2       イメージ 3

 

 
「明朝体に疲れがみえるようでは今後が心配だ」って文章も、明朝体フォント?って一瞬迷うよね。
まぁ、明朝体フォントを見るだけで疲労感を感じたら休んだ方がいい。
 
イメージ 5  イメージ 4
 
 
 
平仮名だとわかりやすいかというと、これまた音で聞いただけでは意味不明。
 
「僕とこいにおちる?」は、恋愛関係を想像していいのか、崖やホームから故意に落ちるヤバイ状況を想像した方がいいのか?
 
イメージ 7   イメージ 6
 
「ぼくとうみにいく?」は、海を見に行くつもりで付いて行ったら、暴走族の溜まり場に連れて行かれて木刀を見せられることになるのか?
 
イメージ 8      イメージ 9
 
 
「おっぱいもみたい」は、「おっぱいも見たい」なのか「おっぱい揉みたい」なのか?
 
イメージ 10        イメージ 11

 

 
「議員がじいをもらし…」は、「議員が辞意を漏らし…」なのか、「議員が自慰、お漏らし…」なのか…
 
イメージ 13   イメージ 12
 
いろいろ考えていると、どんどん浮かんできますね。
 
 
P. S. 
「ぼくとうみにいく?」のイラスト
イメージ 1