先週末、武尊山へ出かけてきた。
 
3月24日(金)
仕事を終えた後、ヤマトの配送所で荷物を回収して、かつやでカツ丼を食べて帰宅。
 
21時15分 家を出発
21時30分 木更津金田からアクアライン
21時45分 浮島ジャンクションから環八経由で関越自動車道へ
22時50分 練馬インターから関越自動車道
23時15分 高坂サービスエリアで休憩&歯磨き
23時30分 高坂サービスエリアを出発
 
3月25日(土)
0時25分 赤城高原サービスエリア
あれ?雪降ってる…
1時頃、寝る。
 
5時45分 起床
売店でおにぎり2個と缶コーヒーを購入 400円
アップルブッセとわかめおにぎり&コーヒーの朝食
トイレ&歯磨き
 
6時45分 赤城高原サービスエリアを出発
沼田インターで関越道を下りて川場方面へ。
 
7時5分 川場田園プラザ道の駅到着
昨夜雪が少し降っていたし、ネットで調べても川場スキー場へはチェーンが必要とのことだったので、ここから無料シャトルバスを利用することにする。
 
イメージ 1
 
少し時間があったので、道の駅をぶらり。
広い道の駅だなぁ~。
風情のある蕎麦屋。
 
イメージ 2
 
7時55分 登山の準備をしてシャトルバスに乗車、出発。
 
第5駐車場を過ぎたあたりからアイスバーンで止まっている車多し。
スタッドレスを履いていても滑るみたい。
オイラのフィット君はノーマルだったので、シャトルバスにして正解だったな。
 
8時20分 川場スキー場に到着。
イメージ 3
 
立体駐車場の手前で降ろされて、あれ?っという感じだったが、立体駐車場がビルになっていて、エレベーターで7階へ上ると、そのままチケット売り場のフロアに出れる。
便利やな。
 
ピザ屋やインドカレーのお店もあって、スキー場とは思えない施設。
 
30分ほど並んでリフト4回券1,800円+ICカードの保証料500円。
リスト券を買う際に登山届を出すシステム。
ICカードに名前が印字され、下山時にICカードを返却すると下山届になる。
システマティックで便利。
 
イメージ 4
 
9時からセンターのフロアでレインウェアを履いてスパッツをつけて登山の準備。
 
9時20分 リフトを2本乗り継いで山上駅で。
イメージ 6
 
いやぁ~、楽チン、楽チン。
イメージ 5
 
9時40分頂上駅に到着。
イメージ 7
 
9時50分アイゼンを装着して出発。
イメージ 8
 
雪が降った直後で足元は雪がふかふかだが前に何人かがラッセルをしてくれているおかげでスイスイ登れる。
イメージ 9
 
しかし思ったよりも急な坂で上り坂では雪で足元がずるずる滑る。
まずは剣が峰向けて登山。
イメージ 10
 
10時35分 剣ヶ峰に到着。
イメージ 11
 
剣ヶ峰から降りる本日最難関の急な下りで少し渋滞。
まぁ、ピッケルを使いながら、三点支持でゆっくり降りれば問題なし。
イメージ 12
 
剣ヶ峰直下の急な下りを降りた後は緩やかなアップダウンを登ったり降りたり。
イメージ 13
 
11時25分 休憩
振り返ると樹氷がきれい。
イメージ 14
 
11時40分 出発
 
12時10分 武尊山山頂到着
人が多いが、360度いい眺め。
 
前武尊山方面
イメージ 15
 
登ってきた剣ヶ峰方面。
イメージ 16
 
谷川岳方面
イメージ 23
 
至仏山方面
イメージ 17
 
昼飯は鮭のおにぎりとサラミソーセージ。
 
13時 下山開始。
武尊山から剣ヶ峰への登山道は緩やかなアップダウンだが、微妙に疲れる。
イメージ 18
 
イメージ 21
 
休憩。
イメージ 20
 
白銀の世界。
イメージ 19
 
イメージ 22
 
意外と暑いぜ~。
イメージ 33
 
14時 剣が峰到着。
イメージ 24
 
イメージ 25
 
その後、剣ヶ峰から降りた樹林帯の下りでちょっとだけ滑落(と言っては大袈裟だが、滑る)
ちょうど登りの写真でブルーのジャケットのおじさんが立っているあたり。
 
14時30分 山上駅に戻る。
アイゼンを外す。
 
14時40分 下りのリフトに乗車。
スキー場の下りリフトってのはちょっと恥ずかしいな。
 
イメージ 26
 
写真を撮っていると女の子たちが手を振ってくれた。
 
いい娘たちやな。
 
つきあってほしい(はあと)
 
15時 スキー場センターに戻る。
 
下山届を兼ねたICカードを返却して500円を回収。
登山バッジ700円で購入。
 
15時25分 シャトルバスに乗車。
帰りには路面の雪は完全に解けていた。
 
15時45分 川場田園プラザに到着。
土産を物色して、りんごソフトクリームを食べる。
イメージ 27
 
16時30分 田園プラザを出発
16時35分 川場温泉いこいの湯へ。
イメージ 28
 
入浴料430円安い。
イメージ 29

 

露天もない寂れた温泉だがそこがまたいい感じ。

 

まぁ、この時期だと露天風呂は花粉が多いしね。
イメージ 30
 
17時20分 川場温泉を出発
 
17時40分 沼田インター近くのココイチで晩飯。
久しぶりのココイチ。
真田すき焼きカレー900円。
イメージ 31
 
上州牛と豆腐ねぎがたくさん入っていて美味い。
イメージ 32
 
18時10分 出発
18時15分 沼田インターから関越道で入る。
19時5分 嵐山小川インターあたりから渋滞。
19時48分 高坂サービスエリアを過ぎたあたりから車が流れ出す。
20時5分 三芳サービスエリアでコーヒーブレイク。
20時30分 三芳サービスエリア出発。
20時45分 練馬インターで関越道から環八。
高井戸までは結構渋滞したがそれでも1時間位で第一京浜まで到着。
22時10分 浮島インターからアクアライン
22時22分 金田インター
22時40分 家に到着。
帰りはもう少し混むかと思ったが意外と早かったな。
 
いい1日だった。
また行こう!