9月27日(日)天気は快晴!
 
0700 起床
しまった!
御来光を見逃した。
 
駐車場はすでに満車。
イメージ 1
違法駐車の車でバスが立ち往生。
朝っぱらから騒々しい。
 
そんな中、たまごパンとコーヒーの朝食、トイレ、歯磨き。
寝床の片付け等を済ませてのんびり。
 
0815 登山届をキチンと書いて、登山開始。
ジジババのツアーを抜きつつ、紅葉の朝日岳を眺めながらテクテク。
イメージ 2
 
0850 峰の茶屋避難小屋
ここから少し鎖場のトラバースなどを交えて登山。
紅葉がキレイ。
イメージ 3
 
0925 朝日の肩
0935 朝日岳山頂! 
紅葉がキレイだぜぇ~
イメージ 4
 
茶臼岳もこんな感じにくっきり!
イメージ 6
0945 人が多くなってきたので、下山開始。
 
イメージ 5
今日は、朝日岳、三本槍岳、茶臼岳の三山制覇の予定なので、時間がないのだ(笑)
 
0950 朝日の肩で5分ほど休憩
朝日の肩からみた朝日岳
イメージ 7
 
次は三本槍岳へ。
朝日岳までの道と違って歩きやすい山道を紅葉を眺めながらテクテク。
朝日岳と茶臼岳の写真。
イメージ 8
1055 三本槍岳山頂。
イメージ 9
ん~、見晴らしはいいけど、周囲も山が多いので高度感少なめ。
イメージ 10
おにぎりの昼食。
 
周囲の登山客から、姥が平からの茶臼山&紅葉の眺めが良かったとの情報。
これは行ってみなければ...
 
1115 来た道を引き返す。
朝日の肩からは人が多くて大渋滞。
イメージ 11
1245 峰の茶屋避難小屋まで無事に戻る。
おにぎり&ゼリーの昼食
 
1255 茶臼岳周回の予定だったが、姥が平へ予定変更して出発。
茶臼岳の裏側は、至る所から硫化水素系の蒸気が上る地獄めぐり。
イメージ 12
こんなもん、噴火したら避けれません。
 
1315 牛ヶ首から観た姥が平の紅葉。
イメージ 13
1335 姥が平へと下る。
お~、これが噂の有名な那須岳の紅葉と言われる奴。
イメージ 14
しばし見とれる。
 
1355 姥が平を出発
降りてきた道を登り返すのはシンドイ。
 
1415 牛ヶ首
1440 ロープウェイ駅分岐
風が強い!
茶臼岳に登るのは止めようかと思ったが、来た道を峰の茶屋へ引き返すのも1時間くらいかかるので、頑張って登ることにする。
 
おー、火山だぜぇ~。
イメージ 15
1520 茶臼岳山頂。三山制覇!
イメージ 16
風が強いので、ジュースを一口飲んで休憩もせずにスルー。
お鉢巡りして、峰の茶屋へ下山。
イメージ 17
1550 峰の茶屋避難小屋
外人の女の子2人がジャンプしているところをスマホで写真に撮れと言うので、撮ってあげる。
スマホのシャッターは時間差があるので、難しい。
 
1600 下山開始。
もう日が短く、あたりは薄暗くなってきた。
 
1625 無事に峠の茶屋へ下山。
少し寒いけど、ソフトクリーム 350円。
那須3山制覇記念に、登山バッジx3 1,500円
イメージ 18
1645 駐車場を出発
1650 大丸温泉駐車場。
大丸温泉の日帰り入浴は終わっていたので、隣のニューおおたかで日帰り入浴 700円
イメージ 19
内風呂と露天が一つずつ。
洗い場と内風呂は少し狭いけど、サッパリできて気持ちがいい。
満足。
 
1735 遅くなったので、マッタリする間もなく早々に出発。
那須ICから東北道で矢板ICまで。
週末の東北道は、いつものごとく矢板ICの手前から渋滞。
 
1830 矢板ICで高速道を下りる 通行料 710円
ほんとは宇都宮ICまで東北道で帰るつもりだったんだけどね。
 
1940 国道バイパスの山田うどんで天ぷらうどんの夕食 350円
2005 出発
2150 八千代のコンビニで朝食を購入。
2200 出発
千葉市内に入って車が混んできたので、京葉道経由で蘇我まで 通行料 250円
 
2310 無事に帰宅しましたとさ。
 
那須3山制覇+姥が平はちょっと欲張りすぎたかな?
綺麗な紅葉も見れたし、大満足。
 
さて、今週も仕事が目白押しですが頑張っていきましょう。