シゲルは、週4-5回スポーツクラブへ通う。
すごくスポーツマンだ、、、ってなわけがない。

週4-5回スポーツクラブへ行っているのはホントだ。
そして、週1-2回プールで泳ぐ。
一応、週に2キロ=年間100キロをノルマにしている。
これもホントの話だ。

残りの週3-4日は、ムキムキマンを目指してマシンで筋肉を鍛える、、、そんなことをするわけがない。
夕方、バドミントンやエアロビ、フットサルなどの教室に参加して、ジムの仲間と和気あいあいとスポーツを楽しむ、、、そんなに早く仕事から解放されるわけがない。

で、週3-4日は何をやっているかというと、ジャグジー風呂、サウナ、シャワー、風呂、たまに健康チェックとマッサージ。
でっかい風呂は極楽である。

スポーツクラブに通いはじめて、このパターンのいい歳をしたおっさんが意外と多いのには驚いた。
風呂ナシ下宿住まいの学生じゃあるまいし。。。
サウナや風呂では、普段の研究生活では絶対に接点がないようなおっさん達と話をする。
これが結構楽しみだったりする。

そして、週に2-3回、よーこたんに「いらっしゃいませ」と「おつかれさまでした」と声をかけてもらう。
これは、もちろん至福の一時だ。

あの娘はかわいいのー

これが最近サウナでのもっぱらの話題だ。
みんな、おっさんである。