9年乗ったデミオと今日でお別れ


兄の自動車屋で改造パーツは取り外した


サブコン、スロコン、ワイドトレッドスペーサーを取り外す




サブコンつけたらよく走る🦾

カタログ値では馬力105→139ps 

トルク25→32kgf.m

になってるらしい

上り坂で3.5Lのアルファードは全く差を詰めれんかったから、それなりだったんじゃろね

ビックリするほどの体感はないがね

ただディーゼルは馬力を出せば煤がでる

中々難しいところよ



エンジンルームも洗ってWAXしてたし

内外装綺麗なんじゃがねぇ





問題だったんは衝突の警告灯

カメラが悪いのか、ステアリングが悪いのか

25万km近く走った車を直す訳にもいかずショボーン


数日の間にスクラップになる

兄嫁から効いたが最近中古パーツはかなり高いらしい

新品買った方がええがっ?ってなるんだと

デミオもパーツではあるが、使われていくんじゃろうなー

それも程度がいい😁

しかし

ガスケット抜けで

(尾道市高須にある日章自動車さんからの写真)

エンジン&ミッション載せ替え

エンジンだけで300kgらしい

ミッションもだと400kg?

かなり重いね😮

日章のオヤジさんもビックリしてた



そして次は

DPF交換でまたエンジン脱着びっくり

9年で2回もエンジン降ろした車は珍しいじゃろう

かなーり手の掛かったデミオじゃが

マツダはお値段以上の高級感✨

4WDの走りもかなりいい🦾

いい車じゃったわ~

手が掛かっただけに🥲

名残惜しいの


さぁ わしの足はもうR2


スキー場までキツイぜ😁


シゲ造の一言お茶

あっぱれお茶