9年乗ったデミオと今日でお別れ
兄の自動車屋で改造パーツは取り外した
サブコン、スロコン、ワイドトレッドスペーサーを取り外す
サブコンつけたらよく走る🦾
カタログ値では馬力105→139ps
トルク25→32kgf.m
になってるらしい
上り坂で3.5Lのアルファードは全く差を詰めれんかったから、それなりだったんじゃろね
ビックリするほどの体感はないがね
ただディーゼルは馬力を出せば煤がでる
中々難しいところよ
問題だったんは衝突の警告灯
カメラが悪いのか、ステアリングが悪いのか
25万km近く走った車を直す訳にもいかず
数日の間にスクラップになる
兄嫁から効いたが最近中古パーツはかなり高いらしい
新品買った方がええがっ?ってなるんだと
デミオもパーツではあるが、使われていくんじゃろうなー
それも程度がいい😁
しかし
ガスケット抜けで
(尾道市高須にある日章自動車さんからの写真)
エンジン&ミッション載せ替え
エンジンだけで300kgらしい
ミッションもだと400kg?
かなり重いね😮
日章のオヤジさんもビックリしてた
そして次は
DPF交換でまたエンジン脱着
9年で2回もエンジン降ろした車は珍しいじゃろう
かなーり手の掛かったデミオじゃが
マツダはお値段以上の高級感✨
4WDの走りもかなりいい🦾
いい車じゃったわ~
手が掛かっただけに🥲
名残惜しいの
さぁ わしの足はもうR2
スキー場までキツイぜ😁
シゲ造の一言
あっぱれ