この程わたくしめは、癌に罹ってしまいました。


数ヶ月前呼吸が苦しくなり、歩けなくなってしまい近くのクリニックへ受診すると、


肺に水が溜まっています。と言われ、大きな病院へ入院、まず水を抜く治療→検査を行っていただいた結果、


肺腺癌ステージ4転移あり、手術不可。完治は見込めない。との診断。まったくが〰︎〰︎んガーン・・・であります。


しかし主治医の先生によると、組織で遺伝子検査?を行なった結果、適合する分子標的薬が見つかった。


しかも効果は80%という奇跡的に幸運な結果を頂いたのでしたおねがい


しかしながら100%ではないので、ほぼほぼ効くであろうとは思われるが、一抹の不安を感じながら、


服薬治療を進めたところ、服薬1ヶ月後にはマーカー値が正常範囲になっているとのこと。


飲み始めた当初から咳が出なくなってはいたが、劇的な効果が確認されたのでした。


毎日小さな錠剤を1日1回飲むだけで。


先日わたくし一連の事柄が原因かなにかで、不眠になってしまいまして、眠たいのに眠れないという地獄を味わいました。


その際主治医の先生に睡眠導入剤を処方していただけるよう頼んだところ、「昔僕も飲んでいた薬ですが」とカミングアウトされつつ処方箋


を出してもらえました。


こんな傍若無人な先生(基本とても良い先生なのですが)でも眠れない時期があったんだと、医療従事者の方々の苦労がうかがえたのでした。


この、もの凄い効力のある小さな小さな錠剤を開発するのに、どれだけ多くの研究者や携わった方々がいて、どれだけ長い時間がかかったこ


とだろう。そしてどれだけ多くの方々が幾晩も眠れない夜を過ごしたことだろうと考えると、涙が溢れてきた。


このブログというツールで感謝の気持ちを伝えたい。


ネットという海を通じて、わたしの薬だけでなく、他のたくさんの薬を開発してくださった方々の、医療従事者の方々の目にとまる日がくる


かもしれない。


どうか皆様の毎日が、1人残らず幸せで、平穏でありますように。