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楽しく、そして勝つ為に

スロットで遊ぶ為の立ち回りや日記。
「自分が購入して遊んだ」面白いゲームの攻略や紹介。

さて、実戦データを3つほど挙げました。

4以上確定データが初打ちのデータなのですが、初打ちのときからどうにも解析どおりでは無いというか、なんとなく違和感がありました。

 

それは、一体モード移行ってどうなってるの?ということです。

確かに、解析どおりに移行する感じに見えなくもないのですが

 

本当に有利区間ランプ消灯時にリセットしているのだろうか?

一度準備モードに移行したら、転落はしないらしいけれど、単発後も有利区間ランプ消えるやん?

 

有利区間リセットって、ほんとに最初からのスタートのハズです。

設定変更後とその他の扱いを変えるのは可能だと思うのですが、リセット後に前回のモードを参照するのはダメだったと思うのです。

 

なので、脳内では

有利区間ランプは「演出用の消灯と、本当のリセット消灯」が兼用になっている。

若しくは、有利区間ランプは「演出専用」で、ボーナス終了時に移行抽選している。

のいずれかだろうと思っています。

 

どちらかといえば、自分は後者を推します。

ネット上の情報ですが、解析値としては出ていないが、実戦データを分析すると403G天井が存在すると書かれていました。

 

ってか、それって、リゼロみたいに移行抽選してるだけやないんかい!!と

自分は403Gってのを見たことがないのですが、リセット後の移行に1G余計にかかってC以上に当選すれば

そうなるよね?と。

 

 

例えば、沖ドキ2の場合、有利区間リセットはどうなっているかというと

1. 設定変更直後:モードナシ

2. 1G目レバーオン:通常時のモード選択

3. ボーナス成立:天国、ドキドキ、超ドキ、終了のいずれかのモードに移行

4. ボーナス終了後~32G目まで、ボーナス成立時に抽選したモードを維持し、天国の場合はループ管理

5. 33G目レバーオン:有利区間リセット抽選開始(稀にリセット無し)と同時に通常時のモードを選択

   有利区間リセット時は、前回の状態に関係なくモード移行。リセット無し時のみ、500G天井で次回天国確定

6. 以下3~5をループする。

 

リゼロの場合は

1. 設定変更直後:モードナシ

2. 1G目レバーオン:有利区間移行抽選開始

3. 有利区間移行抽選に当選:モード確定

4. 白鯨戦もしくはゼロからッシュ終了時:有利区間リセット抽選

5. 上記抽選に当選していれば有利区間リセットし、2に戻る

6. 抽選漏れの場合は、前回モードを参照し、次回モードを決定、4に戻る

 

一緒じゃないのかなぁ?と

 

まあ、直接立ち回りに関係するような話ではないような気はしますがそう思います。

実戦データです。

設定判別演出は出てないので、推定高設定とさせてもらいます。

まあ、4以下ということはまず無いかと。

個人的には、前回の4以上確定のデータも含めて6やろうなと思います。

 

開始時モード/G数/BR種/連数/内訳/初当たり契機

 

不明 52 RB 3連 RRR チェリー

C以上 207 BB 4連 BBBB

B 265 RB 3連 RBB

B 303 BB チェリー 単

B 255 RB 3連 RRR

C以上 242 BB連確 3連 BBB

B 496 RB 3連 RBR

C以上 273 BB 2連 BR

A否定 124 BB 2連 BB

A 454 BB 3連 BRB

B 310 BB 蝶リプ 3連 BBB

A 199 BB 4連 BBBB

B 293 RB 3連 RBB

B 495 RB 4連 RBBB

B 402 RB 4連 RRRB

C以上 BB  5連 BBBBB

B 261 BB 3連 BBR

B 257 BB 単

B 284 BB 3連 BRB

B 449 BB 単

B 331 BB チェリー 

25 ヤメ

 

初当たり21回、飛翔19回、飛翔率85%以上、初当たり確率 5以上6未満

蝶リプ1回、チェリー解除3回、ボーナス中飛翔3回(内1回はRB中)

今回のデータは、ものの見事にモードBの連打です。

ただ、もう、設定6はスタートがどんなモードだろうと関係なく飛びます。

打ちながら考える意味はないなとw

近頃出た新台の南国育ち(6号機)ですが、色々と妄想が捗る機種です。

とりあえず、実戦データを2つアップします。

 

4以上確定データ

不明 195 3連 チェリー解除

B 491 3連

A否定 179  3連

A  219 単  蝶リプ解除

A否定 154 3連

C以上 294 3連

A 219 単

B 292 単

不明 89 4連 遅れアリ

B 314 単

A否定 140 5連

A 224 3連

B 404 3連 蝶リプ解除 

C以上 232 5連

A  258 3連 チェリー解除

A否定 106 3連

C以上 271  3連

B  278 3連

C以上 265 2連 リプフラあり

C以上 221 3連 遅れ リプフラあり

B 376 2連 チェリー解除

C以上 236  2連 リプフラあり

E 402 2連 リプフラ無し 遅れあり

C以上 257 2連

A否定 186 3連

6345G 37:30

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

設定不明 多分低設定

初当たり 不明 78 R  単

初当たり A 370 R 単

     E リプフラ 遅れ否定6 リプフラナシ 373 青7 フリーズ 6連 BRBBRB

初当たり A 189 R 単

     A否定 112 青7フリーズ 5連 BBBBB

初当たり C以上 B 324 単

初当たり E 402 RB後の1G連チャンが青7フリーズ 7連 RBBBBBB

 

 

見にくいかも知れませんが、まあご容赦を。

2個目の実戦に注目すると、初当たりという文字があることに気づかれたかと思います。

なぜこんな事を書いているかというと

7回初当たりを引いたにもかかわらず、打Winのデータ上で初当たりがR4,B1となっていたからです。

フリーズを3回、うち通常時を2回引いているのに、初当たりBBが1回しか無く、しかもそのBBは赤7とありました。初当たりでBBは1回しか引いてません。

 

初回の4以上確定データでは、打Winでの初当たりは、そのまま25回分出てました。

 

出現したボーナスの数や種類は双方ともに合ってました。

 

非常に興味深いデータですのでまず載せてみました。

相変わらずの妄想なのですが

 

先日の挙動が、

天国、天国、天国or鬼 だった場合

まあ、あり得るわけですが

 

150G以内の初当たりだと、ほぼアイテムなしの自力対決になるわけで、ガチならあまり嬉しくありません。

なにせ、撃破率がだいたい51%なわけです。

こいつを3勝なわけですから、0.51*0.51*0.51です。

「花は好き?」と、「死に戻り」、「途中の小役抽選」を考慮しても勝率3割とかじゃないでしょうか。

 

ぱちガブッの記事で、温泉(ひざまくら)後がSSSRだった場合には、白鯨に負けても次も256G以内に白鯨が来る傾向にあるとのこと。

実践上4/4とありました。

 

最高設定は、白鯨確率1/330ほどです。

こうなると、毎回のようにアイテムなしで戦わなければならなくなって、Re:0ポイントの意味がなくなります。

それでも機械割が良い理由は、表向きの撃破率と内部の処理が異なるのだろうと考えられてます。

 

さて、天国がもしもアイテムなしだったと仮定した場合。

高設定での引きなら意味も出てきますが、低設定となれば何の意味もなくなってしまいます。

単に、負ける可能性が高い勝負に早めに引きずり出されただけです。

前回の履歴のように80Gくらいで白鯨ならば、白鯨準備中の出玉に少し加えれば届きますのでお楽しみで良いのですが、150Gもかかったとするならば、涙目です。

 

今まで、150G以内に当たった人を何度か見てますが、大抵が直撃です。

負けた人は見たことなかったです。

 

SSSRは自分は2回目で、前回の挙動は覚えてないのですが、多分白鯨に勝っているのかと思います。

SSSRだから、256以内だろうと思ったことは覚えていて、その後を覚えていないということは、裏切られていないからでしょう。

また、150G以内とかだったらこれもまた覚えていますので、ありません。

 

SSSRというのは、基本「鬼」なんだろうと思います。

ただ、鬼の扱いが

先日の妄想のような扱いになっているのだろうと思います。

 

150G以内に白鯨が来るテーブル抽選で、白鯨攻略が確定していないモードが「天国」

運良く白鯨を攻略すれば、モード移行

未攻略なら、「天国」へ再度移行

残ゲーム数と抽選ゲーム数の関係上必ずあたる時は「鬼」へ移行

 

ではないかと思います。

「天国」と「鬼」はセットなのかなと。

 

なので、先日の80Gの初当たりは、「鬼」前提の「天国」ループ開始だったのかなと思います。

解析がなかなか出ないRe:ゼロですが

多分鬼モードを体験しました。


236G 白鯨撃破 AT40G(温泉後N、体操でR+)

81G 白鯨負け(温泉後N+)

80G 白鯨負け(温泉後SSSR)

31G 直撃 AT40G

248G 直撃 AT40G(温泉後N)


ATは初期ゲーム数。

 

総ゲーム数691G

共通ベル 15回(1/46)

 

体操はカウント忘れ。ただ、弱チェリーで初当たりを2回引いたのは覚えてます。

最低3回以上は引いてます。

 

ほぼ0Gの処女台でした。

一度もコンビニに行きませんでした。

仕事帰りで時間がなく、こんなゲーム数で終了したのが悔やまれる挙動です。

朝から打ちたかったです。

 

温泉からスタートして、

・60Gちょい位でガセ前兆に移行したことから、N+だったものの256までではと思う

・体操後RやR+が出たため、やはり256までだろうと思う

・黄色のUPを獲得した後白鯨で勝利しホッとする。

 

・コンビニに行かず、温泉後N+

・コンビニに行かなかったので継続。最悪777天井でも閉店にはならない。

・レムの部屋からガセ前兆?と思わせておいて白鯨で負ける、普段このG数で白鯨に行かないので驚く。

 

・コンビニに行かず、膝枕後SSSRだったので継続。最悪555天井でMAXでも閉店にはならない。

・レムの部屋からガセ前兆?と思わせておいて白鯨で負ける。2回連続なので更に驚く。

 

・コンビニに行かず、カードを見てから決めようと思ったところ、直撃する。

 

・コンビニに行かず、膝枕後Nだったものの、挙動が普段と全く異なるので継続

・100G内にガセ前兆が来たので、256までなら時間的にも許容範囲ということで継続

・鎖の音(鬼絵柄)で勝利後に直撃AT

 

・やはりコンビニに行かずも、10:15と時間がなかったので終了。

 

膝枕は、エミリアしか出ませんでした。
AT終了画面は、通常画面しか出ませんでした。

 

で、肝心の鬼モードに関する妄想なのですが

雑誌などでは、256G以内にATが来るモードと書かれています

 

白鯨攻略戦の消化ゲーム数を考慮すると

81G、80G、31Gの合計でおよそそのくらいになります。

この3回の当たりが鬼モード中ではなかったのかと思うのです。

 

最後の31Gでの直撃は、G数からわかるように、温泉中の当たりです。

いきなり、「鬼がかってますね」の演出があり、出目はハズレ目でした。

 

これ、2回目の当たりから鬼モードに入っていたのではないかと思っています。

当たってないじゃないか。

という話なのですが

 

鬼モードに入ったら、有利区間のリセットを経由しないことを条件に

その地点から256G以内に当たるのではないかと思います。

 

まあ、妄想なのです。

 

3回連続で100G以内に白鯨&ATを引ける確率って薄すぎると思うのです。

自分は、周囲でも一度もそんな挙動は見たことありません。


しかも、最後は温泉中の本当の?直撃です。

256Gの天井までに当たらなかったので、強制的に当たった気がしてます。

 

 

自分が、妄想する鬼モードのステップは

1.鬼モードに当選

2.天井256G以内の鬼モード専用の特殊テーブルから、白鯨当選G数を決定

3.白鯨攻略戦(勝てばAT消化後モード移行)

4.白鯨攻略戦に負けた場合、天井のカウントとして256Gから消化ゲーム数を引く

5.2に戻る

6.白鯨攻略戦当選G数が、天井の残りゲーム数を超える場合は、天井で強制当選

 

かなと思ってます。

 

 

 
全く音沙汰なしではありましたが、なんの問題もなく元気にしています。

最後に打ったのは随分前のクレアの秘宝伝という。
スロは全くで何をしているのかというと、イングレス。

11月から始めたんですけど、何気にハマってしまってエージェントのレベルが10に。
11月までは、たまにスロットしてたんですけど、イングレスを始めてから
スロット打つ暇は全くないというね。

スマホゲームも色々遊んで入るんですけど、これがイングレスしだしてから
毎日しなければいけない系統のソシャゲ関連は全滅ですw

イングレスを知らない人も沢山いると思いますが

スマホ + グーグルマップ + 陣取り

という組み合わせの、仮想空間と現実世界を繋げたゲームです。
何が面白いのか?という話ですが、やってみると存外面白いわけです。

スマホとGmailのアドレスがあればプレイ可能です。
Gmailは無料で直ぐに作れるので、実質スマホさえ持っていればいいです。
スマホは、iPhoneかAndroidであれば問題ありません。

イングレスをしたことない人で興味がある人はぜひともダウンロードして始めてみてはいかがでしょう?

その際、陣営は「Enlightened」(緑)をお勧めします。
理由は、私がEnlightenedだというのと、全国的にEnlightenedの方が人数が少ない傾向にあるからです。

劣勢側で何が面白い?

と思われるかもしれませんが、あまりに周囲が自陣営優勢だとすることが全く無くなって面白くなくなります。
(自分の自宅周辺がどの陣営かは運なので、「Enlightened」を選んだおかげで周りが緑一色ということもあり得ます。こればっかりは始めて見ないとわかりません。)

序盤は特に、敵陣営にハックすることでポイントを稼ぎます。
自陣営にハックしても点数が入りませんからレベルが上がりません。

少しレベルが上がると、敵陣営を攻撃して壊すことで点を稼げますが、自陣営ばかりだと攻撃対象がありませんから点数が入りません。

これが、自分の選んだ陣営が劣勢だと、周りは敵陣営だらけで攻撃し放題ということになります。
もちろん、敵陣営だらけで劣勢なので頑張った割に周囲の状況が変わらないという無力感に打ちひしがれることもあるでしょう。
しかし、いくら劣勢とはいえ必ず仲間がいますのでそこらへんはプレイ次第です。

もちろん、自陣営優勢であっても点数を稼ぐ方法とか楽しみ方はあります。
そこまでハマることが出来るようであれば、陣営は関係ありませんが、そのためには自分のレベルが高く無いと難しいです。

この記事で興味が出て、「Enlightened」でプレイを始めた場合はぜひとも連絡してください。一緒に遊びましょう。
再攻略中の本ゲームですが
システムが変わってますね。

やり方を考えねばなりません。

何も考えずに特攻したところ

真下千里
2章
? (勝・危) 正解不明
A (勝・危)正直に話す safe
C (危・直)様子をうかがう safe

3章
C (危・直)扉を開ける safe
? (勝・危) 正解不明
? (危) 正解不明

4章
A (勝・信)正直に話す safe

以降正解不明
こんな感じでした。

さて、もう一度1章から・・・やり直しますか。
ゲームを落としてはいたもの、積むだけ
久しぶりに、地下鉄からの脱出を起動したら、新しいストーリーがありました。

ということで、久々に攻略を開始したいと思います。

前回のセーブ画面から少し遊んでみたのですが
ダメージが変更になっている様ですね。

少しは遊びやすくなったのでしょうか。
まあ、とりあえず、トライあるのみでしょうね。
Training 2 - Basic Manoeuvring(操縦の基礎)

Park in the target area.(目標地点に停止せよ)
Max time: 3m0s(制限時間は3分)
$楽しく、そして勝つ為に

今回は、宇宙空間でのモジュール操縦です。
スラスターを噴射することで、前後に、また左右回転を行えます。
推力を残したままスラスターを噴射すると、あらぬ方向へモジュールが移動してしまいます。
このため、回転や推進は停止してから行う必要があります。

また、目標地点への道のりは、仮想のラインで区切られています。
ラインに触れるとアウトです。

GOLDを取るには、加速をしっかりする必要があります。
前に5段階推力を上げたなら、逆方向に5段階ふかすことで停止出来ます。
同じ回数を逆に向ければ必ず静止できますので、慌てず操作して下さい。

下手に燃料を余らせる様だと、GOLDは不可能です。
使い切る覚悟が必要です。
Traning 1 Launch Training(打ち上げトレーニング)

1.Build a two stage rocket.(二段ロケットを組み立てる)
2.Successfully launch the rocket.(ロケットの打ち上げを成功させる)
3.Enter orbit.(衛星軌道に乗せる)
4.Budget $5.200.000(予算は$5,200,000)
5.Max time 1m10s(制限時間は1分10秒)

となっています。

Tipsもいくつかありますが、何より参考になるのはDemoです。
Demo通りにすればとりあえずクリアは可能です。
$楽しく、そして勝つ為に

1.部品は各一つしかありませんので、迷うことはありません。
4.勿論予算もオーバーしません。
2.カウントダウンが始まります。おおよそ残り4秒で噴射を開始すればOKです。

これで離陸は成功ですが、衛星軌道に載せるには角度が大事です。
この角度は、画面左上部の傾き計?で見ることが出来ます。
枠内にロケットが収まっている時はGREENに、収まらない時はREDで表示されます。
枠内にロケットが収まる様、右下の噴射ボタンを左右にスライドして角度を調節します。

次に、右上部のFUELですが、上が搭載されたモジュールの燃料となります。
下が、ロケット本体の燃料となります。
また、この燃料は、現在アクティブなロケットに対してのものですから、今回の場合2段ロケットになりますので、離陸直後の燃料は1段目のものとなります。

上昇するにつれ1段目の燃料は減少してきますので、タイミングを見計らって2段目に切り替えなければいけません。
この切り離しボタンは左下にあります。
また、燃料が少なくなると、燃料が少ないことを喋ってきます。
個人的にはギリギリまで粘った方が良いと思いますが、粘りすぎると噴射していない時間が増えてしまいますので、切れる手前辺りで切り離しを勧めます。

切り離しは、1段目のロケットだけでなく、1段目と2段目のジョイントについても同時に切り離しが必要です。
1段目を切り離したからと言ってゆっくり見てると、推進力が不足してしまします。

角度に気を配りながら、ひたすら噴射していると自動的に衛星軌道に到達しますので、このミッションはこれで終了となります。

何度かトライすれば、GoldMedalの1m0sはクリア出来ると思います。