年末年始 | ジェンマのブログ

ジェンマのブログ

ブログの説明を入力します。

休みも終わりますね、皆さんどう過ごされましたか?
私は年末の年越し夜中に初詣に行きましたね

で、朝起きて実家に行き、親、兄弟とワイワイと。
宮崎市内で一泊して、宮崎イオンの中で映画を
メチャ人多いし(泣)。

自分はこちら、字幕で(吹き替えを一度みてる)

嫁と子供はこちらを

帰りに温泉入り、夕方に神社を二つ巡りを
都農神社、前にアップしたことあり、お正月は初めて
格式ある神社は宮崎では最初の神社とか
出店あるとお正月らしいですね

入り口みえた。

ここを何もせず入りましたが、出てくる人は何人か向こうに向かって(神社ある方向)、礼をして出る人見ました。出る時、自分も何故か礼をして出ました(笑)。

入いると奥に

御札売りありと、お正月の雰囲気

建て替えられた神社だったけ?
たしか以前の建物の一部を西南の役で、西郷隆盛の藩が鉄砲の玉の材料で取られたと書いてるのを読んだことがある
その時代に比べ、今は平和です
お隣の国々と色々あってますが、平和でありますよう、自分にご利益ありますよう、お賽銭入れて御祈りを。

御札売りのとこ。

よくみたら、御札、種類がいっぱいあるやん!
ご利益あるの?と結局は買わなかった(笑)

で次に日向の大御神社に寄りました
予定してなかったのですが、夕方なら混まずに行けるようで、行ってみよう!

すっかり日も落ちてました。
ラグビーの五郎丸さんが活躍した年に、ここに祈願された神社でしたね

写メアップ枚数がここまで。
大御神社から太平洋をみた写メ
海のそばにある神社で、神社の横は海水浴場とロケーション良いですね。
日が、落ちてなければ、洞窟に行って中に入り、洞窟を入ってきた方向を振り返ると洞窟の壁(左右の岩壁の形からみえる)で、登り竜がみたかったな。
年末年始に神社を3つ行きました(笑)
帰りに車の中で、嫁さんが
来年は朝早く、大御神社、都農神社に寄ってから実家に行けばいいねと?
てことは、逆算したら夜明け(初日の出)にでろてこと?(泣)。