色を学んで、人生楽しく!ポジティブに!
 
~”色”を味方にした女性は、これから先の未来も充実した日々に~

ご訪問いただきありがとうございます。

 

NPO法人色彩生涯教育協会・認定講師

Laugere Color 

代表のしげっちです爆笑

 

 

さて、

本日は昨日のお題にあった、チェックの種類について

お話していきます。

 

 

※ジョンストンズのストール画像お借りしてます。

 

 

まずは、チェックの由来から。

 

 

英国ではチェス盤面からなぞらえ、チェックと呼ばれるように。

そのうち織物の製作工程で、自然にできた柄だそう。

そこからファッション性が加わり、多数のチェック柄が誕生していきました。

 

 

タテ糸とヨコ糸が織りなすチェックは、

色や織り方によって、様々な独自性を表現することができますよね。

 

 

そしてそのチェック模様の違いが

アイデンティティの違いになり、氏族の違いを表現していたようです。

日本でいう家紋のこと。

 

 

今では、世界中の人々が多種多様なアイテムにチェック柄が使用され

ファッションになくてはならない存在ですね!

 

 

それではチェックの代表的な種類をお伝えしますキラキラ

 

 

 

① タータンチェック

 

 

皆さまも一度は目にしたことがあると思うこのチェックは

スコットランドの民族服に見られるもの。

ジョンストンズのストールでも

ブラックスチュアートやロイヤルスチュアートなどが人気ですよ。

 

 

 

② アーガイルチェック

 

 

 

スコットランドのアーガイル地方で伝統に使われてきたチェック柄のこと。

ダイヤのような柄が組み込まれているのが特徴です。

冬素材に多くニット、カーディガン、ソックスなどでよく使われています。

 

 

 

③ ギンガムチェック

 

 

 

 

ギンガムチェックは、格子柄の中でももっともシンプルな柄で、

白と何らかの別の色の2色で構成された格子柄のこと。

春夏素材のシャツによく使われているのを見かけると思います。

 

 

 

ハイセンスなデザインのシューズでインフルエンサーや有名人の方からも

支持されているマノロブラニクの2020年の春夏では

パッチワークとしてあしらっていたのはとっても可愛かったです。

 

 

 

④ グレンチェック

 

 

 

スコットランドのグレン(谷間)で折られたことからついた名前。

千鳥格子などの細かい格子を組み合わせた柄のこと。

スーツやジャケットに使われることがポピュラーですが、

現在ではワンピースやスカート、シャツなど、さまざまなファッションアイテムに使われています。

 

 

 

⑤ 千鳥格子(ハウンドトゥース)

 

 

チェックの一つひとつの形がハウンド・トゥース(犬の牙)に似ているのでこう呼ばれています。日本では、千鳥の飛ぶ姿に似ているので「千鳥格子」と呼はれています。

昔バブル時代に流行った柄ですね~

 

 

 

⑥ マドラスチェック

 

 

インドの地方を原産地とするインディアマドラスという

平織綿布に見られる多色使いの不規則な大格子柄です。

サマージャケット、シャツ、ショートパンツに多く用いられる柄。

 

 

⑦ ウィンドー・ペン(窓枠格子)

 

 

 

 

1色のラインが交差して、大きな格子を作っている

「ウィンドウ・ペン」はそのシンプルさがポイント。

シャツやスカートの柄として、よく使われています。

 

 

 

⑧ ブロックチェック

 

 

縦・横同じ幅の線で構成される格子模様。

日本では市松格子と呼ばれるもの。

 

 

 

 

鬼滅の刃の丹次郎の羽織がまさにブロックチェックですね~ww

 

 

 

⑨ バーバリーチェック

 

1924年に生まれた「バーバリー・チェック」

バーバリーチェックは、茶色をベースに黒と白の太めの線と赤の細めのラインで構成され

コートの裏地としてデザインされたのがきっかけ。

 

 

 

他にもチェック柄は数多くありますが

私たちがよく見かける代表的なものをご紹介しました!

 

 

是非この機会に

チェックの種類を覚えてみてくださいね☆

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 



『"色の学び"を楽しくライフスタイルに、お仕事に、活かせる講座を提供しております』

《MENU》
image

 【パーソナルカラー診断】

  診断料 90分¥7,000(一名様」)※3名様までご一緒に診断を承ります。ご友人と楽しく診ていきましょう♪



初めて色を学ぶという方は体験から、是非お試しください。
【色のレフ版効果☆カラー体験レッスン】


 費用: 90分/¥3,000(一名様)※3名様まで同時に受講可能です。お気軽に、ご友人とご参加ください♪


  【美色コーディネート講座・初級コース】



【美色コーディネート講座・中級コース】

 

 

アパレル販売員さま向け色彩
アパレル販売員さまへ向けた色彩学をご提供しております。

 外見を磨くことはもちろん大事ですが、【最終ゴール】は何でしょうか?
内面を磨くことは、学ぶことで得られ、自分自身の成長になり、最終的に人間力の向上へとつながります。

『色の学び』を通して、新たな”自分の発見”に気付き、最終ゴールへと導かれることを味わってみませんか。
『色の学び』から楽しく!能力を開花していきましょう♪

詳しくは下三角下三角下三角こちらへ下三角下三角下三角