色を学んで、人生楽しく!ポジティブに!
~”色”を自分の味方にした女性は、これから先の未来が変わる~

お問合せはこちら☆

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

NPO法人色彩教育協会認定講師

SEASONING By SHIGEKO

代表の

しげっちですウインク

 

 

 

今日から7月やしの木

2020年もあと半分になったなんてアセアセ

 

 

アッという間の半年でしたが…

 

 

皆さまはステイホームも乗り越え

この半年の間に

内面の充実した時を過ごせましたでしょうか??

縛りは多くあったと思いますが、心の充実こそ後々の人生においても

いい思い出となって記憶に残りますよね星

 

 

 

 

さて今日は、

改めて自分の原点と言いますか

ふと思ったつれづれな気持ちを書き留めます。

 

 

 

世の中がコロナ禍の真っただ中で

ステイホーム中に、、

 

 

私は

所属しているCLE協会の

インストラクター・PartⅡ養成講座0期で

高田先生の元

多くのことを学ばせていただく機会をいただけました拍手

 

 

 

それは

自分を見つめ直し何度も何度も掘り下げて

自分を奮い立たせ…

 

 

事業計画書

ビジョン・ミッション・バリュー

という自分の旗日本国旗を立て

ランディングページ(LP)を作成することがゴール!!

 

 

 

 

私は


『アパレル販売員へ向けた色彩学』


私の事を知らない人たちへ向けて

伝えるためのツールとしてこのLPの中にギュッと詰めました!

 

 

 

私は昨年の夏8月に

インストラクターとなりキラキラ

晴れて私もCLE協会の一員となったわけですが、、、

 

 

 

思うように自分自身が行動できない

発信方法に迷いが生じてしまい

地に足をつけることもできず、

 

 

高田先生から

イントラで学び得たことを

活かしきれず、悶々とした日々を過ごしてしまっていましたえーん

 

 

 

このモヤモヤを晴らしたい

これまで学んできたことを

知らない人たちにもっと伝えて生きたいけどなぜか進めない。。

 

 

口には出なかったけど

心の中でずっと思い悩んでいたんですよねもやもや

 

 

そのまま表現できずにいたところ

 

 

イントラⅡのお知らせが舞い込んできたので

躊躇なく受講を申し込んだのです。

 

 

色彩検定1級の勉強の時とは

また味の違う辛さがあったけど

 

 

これから先の未来のために!

私のモヤモヤを晴らす!という信念もあり

最後までくじけず続けました。

 

 

そう

そしてね、

講座は終わったけれども

 

 

自分の旗日本国旗

はこれから先もずっとずっと

ブラッシュアップしていくのですおいで上矢印

 

 

 

とここまで前置きが長くなってしまったけれど…

 

 

一旦作り上げた上で

いま改めて、

本当に客観視できたなと思ったのです。

 

 

伝える側として私がカラーを学んで

自分の変化した要因は何だったのかなって

私自身は何が変わって

何に良さを感じて

何をアパレル業界に伝えてきたいのかなって。

 

 

そしたら、

私自身がなかなか前へ進めなかった原因も見えてきて。

 

 

 

過去のカラーと出会う前の私は

検定の資格を取って

それを自分の印籠にしアパレル業界で活かしたいなと

考えていたんです。

 

 

だから、正直

ピンク体験講座を受けたことがないし

そもそも美色講座にも興味がない。

 

 

元々ファッションが好きで

アパレル業界で10年のキャリアを積んだ経験があり

 

 

自分自身のメイクやファッションにおいては

なんの迷いも悩みもなく

好きなモノを自由に取り入れて着こなすことにも

なに不自由なく過ごしていました。

 

 

だからインストラクターの皆さんのように

美色講座やパーソナルカラー診断から

段階的に変化していく楽しさ?みたいのを私は知らない。

 

 

最初のきっかけが

資格取得という目的のためだったから。

 

 

でもね、そんな中

 

当時私と一緒に学んだ検定メンバーの

SUMIちゃん、小川りょうこちゃん、MEGUちゃん、

香織ちゃん、五十嵐愛ちゃん、ちほさん。

 

 

皆はすでにインストラクターをとして生徒様もいて

本当にキラキラしていたし

学び続ける姿勢や前向きな波長もいいし

 

 

何よりも彼らといる空間が私にとって心地よくて

楽しくてルンルン

 

 

だからこの仲間になれたらきっと楽しいんだろうなーと

ずっと感じてはいたんですよね。

 

 

そして

検定取得後に

高田先生からの一言のお誘いで

私も初級~学びはじめ気付いたらここまで来てたという感じバイバイ

 

 

何が言いたいかと言うと…

 

 

私が今一番に伝えたい人たちは

感性の高いアパレル業界の販売員さんたち。

 

 

私が検定資格以外の学びに

すぐには動かなかったように

 

 

彼女たちにも『CLE協会の色彩学』の素晴らしさが

伝わるまでは時間がかかるのかもしれない。

 

 

だけど

時間がかかってもいいから私は証明したい。

 

 

アパレル販売員さんたちへしっかり伝えていきたい。

 

 

自分の良さや魅力を外見的に、ただ知っているだけでは

この先の未来はなにも変わらないし、なにも成長もしない。

外見の自己満で終わらせていた過去の私は違ったんだと気付いた。

外見だけ良く見せようとしても、自分自身の変化はない。

むしろ外見ばかりになると内面がくすんでいく。

内面の充実さこそ本当の充実さにつながり、

真の内面磨きとは”学び”により進化・成長を遂げていくこと。

すると、周りに対する世界観も変わるし

外見のオーラも変わる。

 

元々感性の高いアパレル販売員さんたちだからこそ

プラスαの理論的な楽しい色彩の学びを取り入れると

想像以上の能力を発揮できる

”エンパワーメント”な存在が一人でも多く増えること。

これこそが

未来のアパレル業界の繁栄に繋がるのです!!

 

※エンパワーメントとは、社会や組織の一人ひとりが抑圧されることなく

力をつけることで大きな影響を与えること。

 

 

私自身がCLE協会の色彩学に魅了された理由は

”学び”

の楽しさを教えてもらったから。

 

 

そして

内面の充実さこそ真の充実さということを

教わったから。

 

 

私の使命は

私自身が学び得たこれらを

アパレル業界へも浸透させること。

 

 

 

アパレル販売員の誰もが”色を学ぶ”時代がくるようになるために

色彩活動を続けていきたいおねがい

 

 

 


こちらに【アパレル販売員さま向けの色彩学】

を詳しくご提供させていただいております。

色彩学を通し、リアルな店舗で実践に役立つ土台を築いていきましょう。

 

『色』でつながり、販売員さまの最も身近な存在の応援者でありたい。

アパレル業界でのご活躍を心より願っております。

 


公式サイトはこちら☆

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星

 

 

 

 

 



~【顧客支持率№1★元・某ブランド旗艦店店長が伝授】~
『"色の学び"を楽しくお仕事に、ライフスタイルに、活かせる講座を提供しております』~

《MENU》
IMG_4630

 【パーソナルカラー診断】

  診断料 60分¥5,000(一名様」)※3名様までご一緒に診断を承ります。ご友人と楽しく診ていきましょう♪


初めて色を学ぶという方は体験から、是非お試しください。
【似合う色体験講座】
IMG_4635

 費用: 90分/¥3,000(一名様)※3名様まで同時に受講可能です。お気軽に、ショップのお仲間やご友人とご参加ください♪

  ① 色の効果(五感・第一印象とは)
  ② 第一印象チェックテスト~お客様からどんな風に見られている?~
  ③ ピンク一色に絞ったピンク色の効能
  ④ ピンクカラー診断~あなたは何タイプ?性格とリンクします♥~
  ⑤ 配色(ベーシックカラー編)基本の配色に合う小物とは。
  ⑥ プチメイク診断(リップ&チーク診断)



  【美色コーディネート講座・初級コース】

   全8単元(@90分/¥3,000×8単元)受講料¥24,000※別途テキスト代¥3,980+カラーカード代¥858かかります。

   CLE協会の色彩学の入門基礎。仕事に活かせて、生涯使える色彩の知識を楽しく学べます。

   第1単元 〈色×波長>~色彩検定3級レベルの色の基礎~

   第2単元 (色×食〉~色と食と肌の関わり”食色”を学ぶ~

   第3単元 〈色×三属性〉~色の見極め法~

   第4単元 〈色×ベースカラー〉~ベースカラー編Ⅰ

   第5単元 〈色×似合う色〉~ベースカラー編Ⅱ

   第6単元 〈色×メイク理論〉~色彩学に基づくメイク理論~

   第7単元 〈色×配色)~色彩検定3級レベルの配色の基礎~

   第8単元 〈色×心理学〉~内面から輝くオーラのある女性に~



  【美色コーディネート講座・中級コース】

   全8単元(@90分/¥3,000×8単元)受講料¥24,000※別途テキスト代¥3,980+カラーカード代¥858かかります。

   ~自分に似合う色を知り、自分に自信をつけるコース~
   外見・内面を「色」「心理学」を通して、自己を高めるための講座内容。

   第1単元 人間関係向上のコミュニケーション学

   第2単元 色の基本レッスン

   第3単元 色の見極め方~パーソナルカラー編~

   第4単元 似合う色診断~カラフルな色編~

   第5単元 似合う色診断~ベーシックカラー編~

   第6単元 パーソナルカラーのまとめ~ベストカラー~

   第7単元 配色レッスン~類似と対比の調和~

   第8単元 心理学レッスン~OKグラムとエゴグラム~



   ★公式資格取得コースはこちら★

  【ベースカラー診断士(理論)コース】

   全7単元(@120分×¥6,000)受講料¥42,000※別途テキスト代¥2,500+カラートーンサークル¥1,060+カラーカード代¥858、認定代金¥10,000かかります。

   色彩を本格的に学び、自分だけでなく「お客様に似合う色」を見極められるようになります。
   ~すぐに仕事に活かせる実践知識を活かしたい方へ~

   第1単元 ベースカラー理論における色彩の役割について

   第2単元 色相環とベースカラーの概念

   第3単元 トーンとベースカラーの概念

   第4単元 色の名前の概念

   第5単元 配色調和の概念

   第6単元 配色プレゼンテーションの概念

   第7単元 筆記試験(※合格後、認定書を授与されます。)