2022年2月1日 | 安宅増太郎ブログ

安宅増太郎ブログ

「難しいことに挑戦するな、簡単なことをやれ!」(ウォーレン・バフェット)
「未来は誰にもわからない」
「失敗しない方法はない」

 

 

下落している今が買いチャンス!? NYダウ30銘柄の高利回りランキングを公開。“優待おじさん”こと桐谷さんが注目する「ダウの犬」投資法とは? | 一番売れてる月刊マネー誌ZAiと作った桐谷さんの日本株&米国株入門 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

 

 NYダウは米国を代表するグローバル企業30銘柄で構成されていて、株価も長期的に安定成長しています。各業種の代表的な優良株なので長期保有しても安心だと思いますね。

 やり方は、とってもシンプル!

①NYダウを構成する30銘柄を配当利回りが高い順に並べる。

②利回り上位の5~10銘柄を均等に買う。配当が出たら再投資。

③1年後など定期的に見直してランキング上位から外れたら売却。新しい高利回り株を買う。

 

「配当利回り」は予想1株配当金÷株価で算出します。だから、株価が安くなるほど、同じ配当金でも配当利回りは高くなります。

 つまり、ダウの犬投資法とは、高利回り=株価が安い株を買い、株価が上昇して利回りが低くなった株を売却する、ということ。高利回り株で、“値上がり益”を狙う投資法なんですね。