私たち夫婦の日常を

お読みいただきありがとうございます。

 

妻の誕生日

妻「揚げたての天ぷらが食べたいな(笑)」

という妻のリクエストに応えたい!

そのためyoutubeで研究して迎えた当日。

 

まず、粉は市販のてんぷら粉。

(失敗リスクを最小限にしなきゃ)

用意したタネは、

大葉、シイタケ、ナス、ピーマン

カボチャ、サツマイモ、イカ、エビ。

それと、

玉ねぎ、ニンジン、三つ葉でかき揚げ。

野菜を全部切って並べ、

天つゆと天丼のタレも自作。

ご飯も炊きたてを用意。

野菜ごとに揚げ時間が違うので

メモを用意。

 

「じゃあ、始めるね~。」

その前に、

「ハイ、プレゼント。」

とお酒を披露。

「天ぷらに合うと思うよ~。」

妻「わぁ。やったぁ。私の好きなやつだ。」

 

大葉から揚げ始めました。

緊張はマックス!

そこからは、もう夢中。

「揚がったよ~。」

妻「オッケー。」と妻が取りに来る。

「どう揚げ方?」

妻「美味しい~。」

「次いいよ~。」

妻「オッケー」これの繰り返し。

全く、鍋前を離れられないので、

妻「shalabonも食べてみて。」と

天つゆをつけた天ぷらを

妻「あ~ん。」

「アチー!美味しい~。おねがい

 

難しかったのは、かき揚げ。

形をつくるのに気を取られすぎて、

温度計をみる余裕がなくて、

「あ~温度下がりすぎた~爆  笑

「あ~。上がりすぎ、焦げる~えーん

と大慌て。

「天丼のタレあるから、かき揚げ丼やってみて~。」

妻「うん。あ、タレ美味しいよ。ホレ。」

と作った天丼を見せてくれました。

 

妻「美味しかったよ。」

私がゆっくり食べられたのは

全部、揚げ終わって火を落としてから。

妻が、私の分の天ぷらと天丼とお酒を

並べておいてくれました。

「うん。美味しい。(自画自賛)」

人生、初の天ぷらでしたが、

無事にできてよかったです。

 

妻「ねえ。shalabon、ズボン見たら(笑)」

「うぉーガーン

ズボンが、てんぷら粉で真っ黄色。

「あ、そっかぁ~。エプロン忘れた~。」

妻は大笑い。

 

失敗もありましたが、妻も喜んで

くれたみたいで、いい誕生日になったかな💛。