私と妻は仲が良いと思います。

互いに信頼し合っている部分も

大きいです。

 

ただ、すべてがピッタリという

ことはありません。

時々は、意見が合わないことも

あります。大概は、譲りあったり、

どちらかが折れることで解決します。

すぐにわだかまりは溶けます。

 

一つだけ私の心に消えない影が

あります。

それは、妻と義家族との関係です。

私は妻が結婚して自分の地元へ来てくれたので

ずっと妻と私の家族とは適度に距離を置ける

ように配慮してきたつもりです。

息子と親なこともあり、サバサバした関係です。

 

妻と義家族は、仲が良く私も楽しいことが

多いのですが、私の知らないうちに

いろいろなことが決められていることが

多いのです。

 

今夏の過ごし方についても、すでに計画が

話し合われており、

妻「こんな話がでているけどshalabonいい?」

と聞かれました。

妻は私が気が進まない計画であることは

承知していたのですが断れなかったようです。

「また・・・・・・・・」

言葉が出ませんでした。

心の中で

(順番が逆だろ・・・なぜ先に聞いてくれないの・・・)

思っていることは言えませんでした。

「いいよ。俺ががまんすればいいんだろ。」

妻「ごめんね。」

私のうでをさすりながら妻は言いました。

 

「先に寝るね。」

返事を待たずに寝室へ行きました。

娘が帰省したので、当分一人寝です。

さっきまで夏の空のように

晴れ晴れしていた心は・・・・・。