もうだいぶ前になるけど、スキーを始めてしばらくした頃、友達と草津へ行くことになった。


草津・・・めちゃくちゃ遠いよな・・・


高速を使って行くと、東京まで1時間弱、外環抜けるのに30分くらい、関越乗って1時間で藤岡JC、そこから軽井沢までさらに30分、一般道で草津まで1時間・・・。途中休憩入れたら5時間くらいかな・・・。


まあでも滑って温泉入って、うまいもん食べて酒飲んで寝て、・・・計画立てるのが楽しいんだよね!!


俺の場合、基本的にスキー場はハシゴします。予定としては、1日目に万座温泉(これも名湯!)で滑り、温泉入ってから草津に移動して泊まり、次の日草津で滑って温泉入って帰ってくる!という案に落ち着きました。


そして当日・・・!朝というより夜中の2時に出発・・・ぐぅぐぅ前の日って興奮して眠れないんだよなあ、スッゲーネムカッタヨ・・・

友達ひろって、早速高速へ・・というところで、


「金ないから下(一般道)で行こうよ!」


!?な、なにーーーーっはてなマーク・・・」


「大丈夫、この時間だと空いてるから、高速とあんま変わんないよ」


「・・・それもそーだねあせるよゆーっしょ!」


なんとなく行けそうな気がしたから、本当に一般道で草津へ向かうことになりました。


ところが、これが悪夢の始まりになろうとは・・・!!! (つづく)