さ、もうすぐ2017年終わりますね。

仕事がまだ収まっていないのですが、書いておきたいなぁということで、ブログ更新。

 

 

知り合いの社長さん、かみむらゆいさんの著書です。

http://www.ittyselection.com/

 

最近、Kindleが好きなわたしでして。

もちろん、書店でプラプラしながら、本の表紙を見て、手にとって「これ欲しいな〜」って買うのも大好きなんですが、

好きな時間に(夜中でも)ネットでプラプラしながら、買ってすぐ読めるのも好きでして。

お値段も安かったりしますしね♡

こちらはKindleで購入させてもらいました。

目次はこんな感じ。

 

*****************************

■今のままでいいのかな?を解消する賢い師匠の選び方
はじめに
第1章 師匠に出会えば、悩みが消える
 真似をする=自分らしく生きる
 “よいこと”よりも“誘惑”を好む脳
 すぐに悩みが消える人、消えない人
 嫉妬心とも、うまく付き合える
 自分の才能を自分で見つけるのは、不可能!?
 ありえないことが、ありえている!
 知識のレバレッジで、瞬時に解決
 人生の質を変える「時間の使い方」
 賢い師匠は、わざと遊ぶ

第2章 賢い、師匠の選び方
 師匠の“ような”人々
 わたしは、面倒くさいカウンセラー
 成功とは、あなたの美学のかたまりである
 その“うっかり”が、人生を左右する

第3章 あなたの師匠は、どこにいる?
 根性で夢は叶わない
 ミッキーマウスはディズニーにいる
 地図(戦略)があるから、たどり着く
 やっぱり、ミッキーマウスはディズニーにいる

第4章 弟子入りするには
 勝手にまねる。“思考”をまねる。
 好かれるための、たった1つのポイント
 諦めるには、早すぎる
 1番乗りで、手をあげる

第5章 師匠の思考の共通項
 ステキな師匠たち

第6章 上手な、師匠との付き合い方
 あなたの期待は、裏切られる
 自立するから継続する
 成功者は、感謝の達人
 大丈夫。師匠はあなたを否定しない
 教えを破り、教えから離れる

さいごに

*****************************


最近、仕事でもプライベートでもモヤモヤっとすることが多くて。
「わたしこのままでいいのかな〜?」って思っていたので買いました。
結果、

 

 

・自分の価値観を見つけて

・そして師匠探しにいこう

・できることはいっぱいある

・マネするって全然恥ずかしいことじゃない

 

という気持ちになっています。

 

いつからだろ、なんか人のマネするのかっこ悪いって思ったり、

「自分らしくいなくちゃ!」って思ったりしてたけど、

自分らしいって、どういうことだろうね?

スポーツやってるときは、上手な人のことを積極的にマネしてたのに、

なんで生きることになるとマネしちゃかっこ悪いと思っちゃうのって、

なんか、そんなことに気づかせてもらえました。

 

我以外皆我師也。

コレ、昔スピードスケートの清水宏保さんが言ってた。

なかなか我以外皆〜とまでは思えないけれど、
(人を役割で分けてみることができるようになると可能だろうけど、ちょっとこれはまた今度)

素敵だな、と思う人の考え方や生活習慣、仕事の仕方なんかは、

積極的にマネていきたいなと思います。

 

2018年はたくさん本を読んでインプットの1年にしたいなぁ〜。