痩・せ・た。

 

3月1日で産後8ヶ月が経過します。

今のところ……体重が6キロくらい減っております。

 

こんな話をすると「うらやましい~」「自慢か!」なんて声が女性達?から聞こえてきそうなこなさそうな……ですが、
個人的にはあんまりハッピーではありません。
出産前が56キロ。出産直前が68キロ。産後しばらくして58キロくらいまでダウン。
その後何気なく生活していたら、昨年末には55キロくらいになりました。「あ、産む前よりは痩せたな~」くらいに思っていたのですが、先日、息子とセットでインフルエンザに罹患。一日食べなかったしな……と思って久しぶりに体重計に乗ったら、なんと49.3キロしかありませんでした。
(ちなみに身長は167センチ。縮んでなければ)

 

40キロ台って……いつぶり!?中学生??もしかして小学生!?(マックスは高校卒業時で62キロ笑)
ていうかいつの間にそんなに痩せてたの……??

 

体調が回復したので、現在は50キロくらいです。

思えば、体に異変はありました。
床に寝転がると、尾てい骨が痛いな~と思う事が多くなったのです。
で、触ってみると、ちょっとでっぱってる。
出産で飛び出たのかな?(そういうこともある)と思ったのですが、だったら産後すぐに気がつくはず。なんで今ごろ……と思ったら、そうです。痩せたのです。急に痩せて背中とお尻のお肉がなくなったので飛び出た感じになってるのです……。

 

産後体力がなくなったな~息子を抱っこして寝かしつけるの辛いな~階段とか坂道とかしんどいな~出産って大変なことだな~って、思っていたけれど、まず痩せすぎているのが問題なのかも……。
ただ、ご飯は人一倍食べるんです。ご飯2膳とか普通です。でも食べたぶんだけ吸い取られているようなのです……。

おそるべし授乳。

 

今回人生で初めて急に痩せてしまった事によって思ったのは、
きっと「痩せる」とは「老いる」に似ているんだな、ということです。

 

痩せると体力が低下します。それだけじゃなくお肌がカサカサになったり、爪がもろくなってしまったり、ヒザや腰が痛かったり、髪の毛がよく抜けたり(これは産後のせいかも)。そういう症状ってきっと「老い」に似ているんだろうなと。
今回発熱して寝込んだときは、起き上がるのも辛くて、息子のオムツ換えとオッパイ飲ませるだけで精一杯。体が動かなくて悔しくて、母ちゃん頼りねぇな!って涙が出そうになりました。そして、「あぁ、老いていくとこんな風に体が動かなくなるんだろうな、きっと。というかこの先、ずっとこんな感じだったらどうしよう。なんなら咳した瞬間に骨が折れちゃったりして……」とか考えてしまいました。
そしてぞっとしました。
私まだ32歳なのに!!そんなおばあちゃんみたいなこと考えちゃうなんて!!!!


ということで、やっぱり健康第一ですよね。

しっかり食べて、動いて、筋肉をつけたいなと思います。

筋トレ始めようかしら♡

というか、家族が健康でいられる食事って、どんな食事だろう??

真剣に考えて実戦していかないといけないな、と思った次第です。