昨日今日と、東京はとーっても寒いです。
極寒。腹巻きしてます。
急になんだよ~って思ったのですが、よく考えたらもうすぐ12月ですもんね。
当然だよな、という気もしています。

さて、先日、日本商工会議所が発行する月刊情報誌『石垣』にて、
ディーン・フジオカさんを取材させていただきました。
http://www.deanfujioka.net/top/

ディーンさんは、ただいまNHKの連続テレビ小説『あさが来た』にて、五代友厚役を熱演中。
http://www.nhk.or.jp/asagakita/

ディーンさんは”逆輸入”と言われています。
国籍は日本ですが、元々は日本ではなく香港、台湾、インドネシアなどで活躍されていました。
そのキャリアがあってから、日本のメディアに登場するようになったのです。



台湾エンタメパラダイス vol.7 (キネマ旬報ムック) ムック – 2014/3/28
Amazonより。



一番印象的だったのは、「自分のエゴだけでは社会とつながれない」という言葉。

自分にはこんな夢がある。
自分はこんな仕事がしたい。

そういう想いを持つことは、大切だと思う。
だけど、それは「周りが自分をどう評価しているか」じゃなく「自分がどうしたいか」という想いを大切にする……いわば自分本位な考え方でもある。

ビジネスにおいて言えば、その自分本位の考え方がマイナスに働くこともあるんじゃないのかな、ということ。
だって、自分一人で仕事してるわけじゃないもんね。

「自分のエゴだけでは社会とつながれない」

そう言われて自分のキャリアを振り返ってみると、
「これやってみてくれない?」
「これをぜひお願いしたいのですが」
「ちょっと難しいかもしれないけれど、チャレンジしてみない?」
そう言っていただいた仕事の方が、うまく行っているような気がするな、なんて。

もちろん、自分がやりたい仕事をしようと努力するのも大切なことだと思う!
だけど、周囲から求められることに、丁寧に、一つずつ応えていく。
これが、一つ一つ積み重なって、今よりも一つ二つ、上のステージに上がっていけることもあるんじゃないだろうか。


と、あんまり上手くいえませんが、ここでタイムオーバー。
明日は久しぶりに晴れるらしいので、朝から洗濯したいなと考え中。
早起きしなくては!!